限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

久しぶりにiPhone機種変更した話とその移行方法のメモ

先日、とても久しぶりに機種変更しました。多分3年ぶり?いや4年ぶりぐらいだと思うのですが、最近はアプリがブツブツ切れることやバッテリーの減りが早くなってきたという理由もありつつもう充分もとは取れたと思ったので、買い換えることに。

今まで使っていたのはiPhone7、指紋認証信者のワタシが変更したのは当然SE(第2世代)。ヨドバシカメラにあるアップルストア13等の実機を見ましたが、やはり指紋認証には勝てませんでした。個人的にはあまりカメラ使わないので、最新機種ってワタシにとってはただ高いだけ。あと、クイックペイで支払うことが多いのでフェイスIDだと使いにくいっていう理由も(これが一番でかいかも)。カメラに力入れるより背面の出っ張り無くして、グレードダウンして安くしてくれという気持ちです。

SE(第2世代)は販売されている中でも一番安く?唯一の指紋認証指紋認証iPhoneがまだあって助かりました。アンドロイドでは液晶画面で指紋認証できる機種もあると耳にしたのですが、appleさんもその技術を早く取り入れてほしいものです。appleストアから直接購入することも考えたのですが、手早く終わらせたいという気持ちもあったのでヨドバシカメラで購入。appleストアで購入する場合は下取りに出すことができますが、今はiPhone8からしか受付していないので来年あたりはiPhone8も対象から外れるかもしれません。

 

そしてそして、久しぶりにデータ移行。久しぶりすぎてとても驚きでした。前回もそうだったか忘れたのですが、旧iPhoneと新iPhoneを近くに置いておくだけでデータ移行完了するんですよ!これは凄いと思いましたが、なんとなくちょっと怖くないですか?

 

そんな中でも1点予想外だったのはソフトウェアのアップデートに2時間かかった事。白ロム挿入のタイミングはソフトウェアアップデート後に行ったのですが、そのソフトウェアアップデートが長い長い。Wi-Fiがしっかりしたところでないと途中で中断されてしまうかもしれないので、注意が必要っす(ワタシは一人出社の会社で行いました)。

 

一部ログインしなおさないといけませんでしたが、体感的に8割はそのままアプリを使うことができたかな。電子書籍ibooks)や音楽もそっくりそのまま移行されるのはとても良いですね。今までうまくデータ移行できなくて同じ音楽を買いなおしていたのはいい思い出です。一番心配していたapplepayは使うカードは再度登録しましたが、カメラでカードを読み込むだけなので手間ではありませんでした。ラインもアカウント引継の操作しなかったのですが、簡単にトーク内容も引継完了(そんな使ってないけど)。中にはアプリ内の機能が使えなくなったので、問い合わせしているアプリもありますが以前に比べれば格段に移行作業は簡単になったといえると思います。

 

一昔前まではiTunesにわざわざバックアップしてそこからデータを流していた作業をしていた記憶があって機種変更めんどくせーなと思っていたのですが、こんな簡単にデータ移行できるとは定期的に機種変更していいかもしれない(appleの思うがままか)。

 

ソフトウェアのアップデートに始まりapplepayの登録にibooksの読込や各アプリの引継やゲームの確認などなんやかしして実際に使える状態になったのはデータ移行開始してから約4時間後はかかりました。楽になったとはいえやはり時間はかかるものっす。