限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

気づくと禁煙から1年経過していた

去年の1月末に禁煙開始しましたが、周りの誘惑に負けることなく1年経過しました。

weeei.hatenablog.com

禁煙開始した当初は鼻詰まりがひどく(半年ぐらい続いた)たばこの残り香を嗅ぐたびにたばこ吸いたいと思っていましたが、禁煙1年経過するとたばこの残り香に対して何も感じなくなりました。

禁煙をしたことによる効果をあまり実感することはないのですが1年で約54,000円の節約をしたことになり、たばこを吸っていた時間1日10本×5分=50分×365日=18,250分(約304時間)を他のことに使えたことになりました。人体にどういった影響を及ぼしたかは健康診断の結果がまだなので、乞うご期待っす。あとゴミが減りました。体重は変わらず。ごはんは・・・うまみはさほど変わらないような気がします。ちなみにランニング距離は前年2018年に比べると約3倍ちょっとになりとりあえず健康的な生活を2019年は送っていたかなと思います。

 

これから禁煙をする方、禁煙をしている方は退路を断つことが大切です。

まず禁煙をあなたの周りにいる方に宣言しましょう。周りのみなさんがあなたの行動を監視してくれます。宣言からの禁煙失敗はかなりダサいです。そして、アイコスなど電子タバコを利用している方は機器を捨てましょう・譲りましょう。吸える手段を手放すことが大切です。葉タバコ吸っている方はまずは電子タバコへ移行しましょう。そして、電子タバコ移行後機器を捨てましょう・譲りましょう。ワタシの経験上、葉タバコからの禁煙はかなりハードルが高いです(葉タバコは我慢することが難しく、手段が手に入りやすい)。それであれば葉タバコ→電子タバコへの禁煙の段階をふんだ方が禁煙の成功確率はかなり上がります。電子タバコになれると葉タバコへ戻れなくなるので、併用するのはやめましょう。併用するともう後戻りできなくなります。長期間のプランになりますが、ワタシは葉タバコから1年間電子タバコを使いその後禁煙に突入しました。電子タバコになれると葉タバコが吸えなくなるので、吸えなくなったぐらいから禁煙開始してもいいかもしれません。機器を譲る・捨てるというのは禁煙をやめるたびに数千円の出費が発生するとこになるので、それを考えると有効なストッパーになるかと。ワタシはこの方法で約20年愛用していたタバコを辞めました。

 

ワタシは2020年も禁煙は続けたいと思います。