限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

映画『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』5回観てきた話

前回、鬼滅の刃と一緒に見てきたヴァイオレット・エヴァーガーデン。初回特典につられたとはいえもう5回見に行きました。先週も特典(ギルベルト・ ブーゲンビリアと儚い夢)につられて5回目見に行き、今週末も6回目見に行く予定です。

まだ見ていない方もいらっしゃると思うので、内容に関しては触れませんがアニメから見ていると本当に表情豊かになったな~と感慨深くなり、お父さんのような気持になりました。そして、毎回同じシーンで泣いてしまい、毎回新しい発見があるとてもいい映画だと思います。さすが、公開してから50日間以上続けて公開されているだけあります(人気ないと早めに切り上げられるし)

 

こちらは特典の35mmフィルム

f:id:okamekameee:20201103225621j:image

 35mmフィルム配布日から二日連続いったおかげで二つゲットできました。少佐のお母さん墓参り(初日、画像左)と海辺のシーン(二日目、画像右)です。アイフォンで初めてトリミングなど写真編集したのですが、すごいっすアイフォン。加工アプリ不要である程度トリミング完了っす。


f:id:okamekameee:20201103225655j:image

f:id:okamekameee:20201103225652j:image

メルカリやヤフオク見るとかなり高額で転売されていてとても残念。個人的に欲しかったな~という場面は船からの振り返りと

f:id:okamekameee:20201103225743j:image

子供たちから先生の話を聞く場面。

f:id:okamekameee:20201103225757j:image

 35mmフィルムの次の特典は下のA4クリアファイル。もったいなくて使えないので、定期的に取り出して眺めるようにしています。

f:id:okamekameee:20201103225720j:image

 

これは劇場版パンフレット。

札幌ではシネマフロンテイア(札駅)とユナイテッドシネマ(バスセン)で公開されているのですが、ユナイテッドシネマにはもう置いていませんでした。視聴者の混雑具合で行くとユナイテッドシネマの方がかなり空いているので、おすすめです。とはいえユナイテッドシネマは11月19日で公開終了とのこと。

※11月27日追記:ユナイテッドシネマ札幌は12月10日まで、札幌シネマフロンテイアは12月3日まで延長されましたぞ!

f:id:okamekameee:20201103225611j:image

 

まだご覧になっていない方は是非ともアニメをご覧になった上で映画館へ行っていただけるとより楽しめます。まぁ、いろんな場所で各々の考察が書かれていますがそういった楽しみ方もありますからね。人それぞれかと思います。作中ないに出てくる文字の解読なんて暇人かよっぽど知りたがりさんじゃないと手を付けようと思わないし、どういう内容で書かれているか想像するのも楽しみ方の一つですから。。。気になる方はググってみるといいですよ。

YouTubeで公開されている5分でわかるヴァイオレット・エヴァーガーデンも簡潔でわかりやすいですが、10話はフルで見てほしいっす。

早くブルーレイでないかなー何度でも観たくなる映画です。

 

※2021.3.20追記 日本アカデミー賞アニメーション部門最優秀作品賞は逃してしまいましたが、ワタシの中では最優秀作品賞でしたよ。鬼滅の刃が相手では致し方ないですが、公開から半年経過しているにもかかわらず上映中ですからみんなに支持されているといっても過言ではないでしょう。