限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

年末年始ふりかえり2024

もう1月末ですが、今年初記事です。

喪中ということで今年もよろしくお願いします。この辺のしきたりはなじみがなくてよくわかりません。

昨年は10月末に父親が亡くなりバタバタして12月中旬に四十九日が無事に終了しました。例年であれば年末年始もも帰省するのですが、四十九日後2週間以内にまた帰るっていうのもあれだったので、今年の年末年始は帰省しませんでした。

代わりに2月は100日で帰省する予定です。その次に帰るのは1周忌になるので、今後は年末年始に帰省することはなくなるのかなーと思ったりしました。仏壇買ったりお墓準備したりじゃーそのお金はどうするんだっていう話になったりこの辺はいろいろあったというかこういう流れが普通かいまいちわからなかったので、またまとめて記載したいと思います。

以前の記事でも記載したかもしれませんが、関空から実家への直行バスが廃止になってしまったため、帰省ルートを変更しました。いつもは札幌→関空から直行バス移動を札幌→神戸からバスに。伊丹空港のルートも試してみましたが、伊丹空港から実家へのバス路線の本数があまりなく、神戸のほうが使い勝手よかったので今後は神戸路線がメインになりそうです。新千歳空港に慣れているせいか神戸空港って狭くてお店があまりなくて楽しくないので、早めに登場してラウンジに引きこもっています。ちなみに三宮からポートライナーで空港へ行けるので、三宮のお店を開拓中です。あまりほかの街歩きはしたことないですが、さすがおしゃれの街神戸って感じでちょっとした路地におしゃれなお店がいっぱいありました。ちょっとずつ開拓していこうと思います。

ということで2023年の年末年始は札幌で一人過ごしゆっくりできました。大晦日大丸の混みっぷりは相変わらずだったので、東急で事前に予約して商品の受け取りをスムーズに済ませることもできました。東急は今までいい感じの空き具合が魅力だったのにビッグカメラユニクロが入居したせいでお店側としてはいい感じで人が流入しています。百貨店にUNIQLOのようにプチプラ系は入居してほしくなかったなーと個人的に思いました。

ヨドバシカメラの毎年恒例の福袋は全部外れたし、初めて購入したフィルメランジェの福袋は高いけど大当たりだったし(55,000円だった)、ビルケンシュトックの福袋はどちらもサンダルで外れだったので二度と買わないと思ったり(約3万円)、毎年恒例行事というかまあやることはやったような気がします。一昨年ぐらいから毎月見ていた映画館視聴も父が亡くなってからストップしてしまっているので、2月か3月ぐらいから再開しようかなと思っている今日この頃です。

とりとめない内容ですが、今年もよろしくお願いします。