限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

禁煙したらごはんおいしくなる説

今年の1月中旬から禁煙開始して今月中旬までいけば約半年間禁煙したことになる。うんうん、健康的になったじゃないか。とはいっても巷でよく耳にしていた【禁煙したらごはんおいしくなる説】はあまり実感できない。味音痴という理由もあるかもしれませんが、ご飯はおいしくならないけど口がさみしいので割と何か食べていることが多くこれが【禁煙後太る説】につながるのかなと思ました。

実際に禁煙前の体重は65~67キロ前後だったものの禁煙後は69~71キロの間をウロウロしており、禁煙前では週1ペースだったジョギングを禁煙後週2-3に増やしても体重は減っていません。。。【禁煙後太る説】恐るべしといったところっすね。

以前の記事でも触れたかもしれませんが、20歳から吸い続けていたタバコを禁煙できたのは葉タバコ→アイコスへの移行があったからだと思います。アイコス歴は1年弱でしたが葉タバコに比べるときつくない(葉タバコはマルメン吸ってました)。アイコス序盤は物足りないもののアイコスの薄さに慣れてきます。ここのアイコスの薄さに慣れたところで本体が壊れれば辞めるいいきっかけになるはずです。ワタシの場合は2018.10月たばこ値上がり前にカートン買いだめをしてストックが無くなったらやめるということを周りに宣言していました。そして、そのストックが無くなったタイミングで会社の社員に機械一式をさしあげましたので、物理的に吸えない環境を作りました。すいたくなったとしても機械本体をまた1万円弱支払うのかという面倒くささもいいストッパーになってくれたかと思います。

タバコをやめたから月々のお金も・・・というのもあるかもしれませんが、普段からそんなにカツカツの生活をしていないため実感はあまりないですね。ただ、1日1箱吸っていたので単純計算で月1万4400円、年間だと約17万円節約できていると思うとなんだか得した気分です。禁煙開始時に毎月の積立金額を1万円アップしているので、資産として残るのもいい作戦だったかなと思いますっす。

この調子で禁煙1年を達成したいと思いますが、その次の目標はダイエットですね。。。運動を継続しなければっすね~。。。

 

そうそう。禁煙当初、悩まされていた鼻づまりは半年経過した今やっと通常運転になったような気がします(基本的に鼻が悪いので)。