限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

不要不急のオンラインMTG・連絡が増えている

最近はランニングもやや自粛しているので、仕事系の愚痴や感想が多くなっている気がします。すいません。昨日、社員と話した際にみんなが心に思っていることを質問してみたところ大いに同意を得られました。それは

 

オンラインMTG多すぎない?

 

当社に限ってかもしれませんが、異常なほど多いです。それだけ普段の会話で解決している問題が多くあったという事なのかもしれませんが、異常に多い。某部署の責任者は社外社内含めて1日6時間オンラインMTGをしている日があって、心身ともに疲れ果てていました。まぁ、うちのボスがオンラインMTGをやりたがるっていうのもありますがそもそも毎日MTGはしてなかったのに毎日MTGするようになったし。夜の業務連絡も増えたし、仕事のONとOFFがうまく切り替えられていない事象も見受けられます。

 

社内のコロナ対策連絡窓口になっているワタシは万が一に備えてメールやSlackの通知を全て音を出すようにしているのですが、ひっきりなしになる通知音。マジで勘弁してくれ、これこそ不要不急の連絡ではないかと思ってしまいます。

 

headlines.yahoo.co.jp

コロナの影響かわかりませんが、最近は騒音に関する相談事が多いです。そりゃそうでしょうよ、みんな家にいる時間が長いんだからと思ってしまいますが、みなさんストレス溜まってきていて電話の回数が減る様子がありません。コールセンターの記事も見ましたが、やはりどこかにしわ寄せがいってしまってるんですよね。。。早く出口が見えればいいな~