限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

フリーランスといえば大門未知子 ~なんにでもコロナを言い訳に使うんじゃないよ~

フリーランスという言葉が流行ったきっかけってドクターXだと思うんですが、いかがでしょうか?最近、フリーランスの方々が生活支援を求めて座り込みをするという記事を見ました。

headlines.yahoo.co.jp

会社勤めのワタシが言うのもなんですが、そういうのも含めての【フリーランス個人事業主=自営業=自分の好きな通りにできる=ハイリスクハイリターン】ではないのかなーと思いました。ワタシも会社の枠組みが息苦しく自分で好き勝手やりたいと思うときもありますが、個人ですべて行う・背負う度胸もないしので会社という枠にはまって仕事をしています。個人ですべて背負うってそうとうハイリスクハイリターンだと思うんですよね。

headlines.yahoo.co.jp

とても冷たいいい方になってしまいますが、経営はリスクを伴います。そのリスクを想定しておくのも経営者としては当然なのでは?という考えなんですよ。そういったリスク回避も考えないのはどうしたものなのかな、ハイリターンだけでは甘いんでないの?というのがこの記事を見た感想でした。

 

おしまい。