限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

予想以上の履き心地だったOn防水ランニングパンツ

雪が積もったり溶けたりまた積もったりと例年に比べると積雪ペースが早いように感じます。毎年誕生日(11月中旬っす)あたりで軽く初雪が降ってから、一度きれいに溶けて12月中旬・下旬ごろにドカッと雪が降ってそれが根雪(シーズン溶けない雪のこと)というのが例年なんですけどね。

前回に続いて雪が降ってからの時期に使用するランニングパンツを探す旅に出ているのですが、某スポーツ店で気になっていたランニングパンツがやや割引入っていたので思い切って購入してみました。

www.on-running.com

ちょっと高いかな~というので二の足を踏んでいたのですが、思い切って購入しました。ただ女性用Sサイズと気づかずに試着&購入してしまいまして。。。試着時にはSサイズとMサイズを両方試して、Mサイズを履いた時に妙に大きいな~と感じたんですよね。おそらくMサイズは男性用で、女性用Sサイズを試した後ならあのMサイズ大きいわな~と妙に納得してしまいました。サイズ感としてはややぴったりしたほうが個人的に好きなのでSサイズをチョイスしましたが、まさか女性用だったとは・・・。ちなみに173センチ、68キロの体系で女性用Sサイズ楽勝で履けます。むしろ短足なワタシには丈もちょうどいいというかやや長いっす。ウエスト廻りは問題ないのですが、股下から腰の部分が妙に短く、ハイウエストスタイルをするともっこりしてしまいます(なので腰履き)。これが男性用Sサイズであればどうだったんだろうという気持ちもあるので、もう一度同じお店に行ってもし男性用Sサイズがあればチャレンジ&追加購入を検討してみようかなと思います。

 

そう、追加購入をしてもいいと思うほどワタシにとってベストなランニングパンツでした。太もも部分はシャカシャカ素材でひざ下がストレッチ素材と部分的に分かれていて太もも部分の裏地にメッシュがあり、汗のべたつきはゼロとは言いませんがストレスは感じません。11月以降雪が降ってから氷点下の夜で試しましたが、太もも部分のシャカシャカがいい仕事をしていてあたる面が多い部分の風を防ぐことによって程よい体温調整ができていて、冬でもレギンスなしこれ1枚で問題ないでしょう。ストレッチ部分は伸縮性もあり肌触りがいいんですが、ケチをつけるならチャックの滑りが多少悪く、あけしめがスムーズではない。ポッケは片一方だけチャックが付いていていいっすね(ワタシは鍵を入れてます)。

あとケチをつけるなら公式サイトに実物のものの長さが記載されていないので、ちょっと不親切かなと思いました。現にワタシのサイズ(173センチ、68キロ)で男性用Mサイズは大きくて、女性用Sサイズのウエストがジャストサイズ・丈はやや長めなどサイズ感が難しい。最近購入したパタゴニアもSサイズがジャストサイズだったので、海外製のサイズという認識で考えた方が間違いないかなと思いました。

あのお店にまだ男性用Sサイズあるかな~、次のお休みが待ち遠しいです。