限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

今年はかなり整理できたと思う

10月に引き続き片付けを継続していまして、今週も使用していない洋服類をリサイクルショップ(ハードオフ)へ持っていきました。未使用品が3点(ダウンとTシャツ2枚)は1000円、未使用タオル50円、その他利用している洋服類(ジャージ系)は7点で1000円と万代さんに比べると具体的な説明もあり納得して売ることができました。まぁ元々はリサイクルに出そうと思っていたので、少しでもお金になってくれたらなんでもプラスと考えています。店員さんと雑談をして初めて知ったのですが、詰替え用のシャンプーなども買取しているんですね。。。洗顔やシャンプーの種類をコロコロ変えるくせにストック癖があり割と使ってない詰替え用君たちが大量に控えているので、近々持ち込もうと思います。これは助かる・・・、知らなくて完全に使っていないものは以前いくつか流してしまったので、もったいないことをしました。

クローゼットの中、上部に棚がありまして、この棚の上に使っていないモノたちがたくさんあったんですよね。かれこれ10年ぐらいさわっていない鞄だったり、引っ越し以来開封していない段ボールだったり、今回はその辺にも着手したのでずいぶんすっきりしました。おかげで冬場に使わない靴をシューズボックスに入れておくことができました。ちなみに使ったのはダイソーの男性用シューズボックス。200円しますが、靴を横並びで入れることができつつ、ボックスを積み重ねることができる耐久性もあったので、買ってよかったっす。靴箱の中はシューズラックを使いましたが、かなり秀逸でした。ダイソーにも売っていましたが、ストッパーの板の高さが低くて上に置いた靴が滑り落ちてきてしまいます。レックの省スペース靴スタンドはストッパー板の高さ充分で滑り落ちることもなかったので、買い足し決定です。1足当たりの料金はレックの方が高いのですが、買う価値はあるかと思いますよ。それにしても玄関周辺が片付くとこんなにすっきりするとは・・・もっと早く着手していればと思いました。

あと何気にたくさんあったよくわからないコード。何に使うコードだ?というコードがたくさんあり処分に困っていたのですが、調べてみると札幌市の場合は小型家電無料回収でリサイクル回収しているらしく、壊れて使えない小型家電(電動歯ブラシやドライヤー)と一緒にボックスへ。片づけるたびに謎コードが出てくるので、また貯めてから伺おうかと思います。今年の断捨離で感じたことはリサイクルできるものが多いので、無駄にゴミとして捨てることがなくて良かったかなと思いました。

そんな感じで利用していない・予定のない洋服・鞄・靴はほぼリサイクルへ持ち込めたので、室内のものはずいぶん減ったかと思います。あと年内に片づけたいのは腕時計箱をまとめて整理する事と不要な書類関係に手を付ける予定です。いや~ほんとに片付いてすっきりした、洋服はもう少し整理できそうなので年末年始最後の連休でガンバリマックス

あ~職場のデスクまわりも整理整頓してから年末休みに入らないとな~。。。