限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

ウィンドブレーカー系は裏地の写真も見たい ~今冬の相棒決定~

寒くなってきました。

札幌では10℃以下の気温が当たり前になってきつつ、もういつ雪が降ってもおかしくない雪スタンバイ状態といってもいいでしょう。これだけ寒くなってくると外に出るのが億劫になってしまいます。ワタシの中でウィンドブレーカーといえばシャカシャカ素材1枚でできている物(裏地なし)で、防風性は優れているけど保温性がない。ウィンドブレーカー+裏地っぽいのがあればウーブン系という認識を持っていて、ウーブンは発熱性というか保温性が高く長時間の運動には向かない。という感じで冬に使うちょうどいいウェア(個人的にそこそこ保温もできて防風もできてつつ風通しがほどよくできて動きやすい)ってないんですよね。

毎年、この時期になるとウィンドブレーカーをいろいろ物色してしまうのですが、ほとんどのサイトは表面的な写真(デザインっすね)がほとんどで裏地の写真があまりなく困っています。

shop.adidas.jp

ワタシが好きなナイキサンも裏地の写真はほぼなく、かろうじてモデルがはだけている写真を見て判断しないといけないレベルです。

www.nike.com

これとか完全にわからん。

www.nike.com

例えば上記のアディダスはウーブンなのかウィンドブレーカーなのか写真だけでは判断が難しいです。とりあえずシャカシャカした素材のものがほしいということであれば裏地なんて気にならないんでしょうけど、そんな何枚も同じ種類のウィンドブレーカーは必要なくて気温に応じて様々な素材を使ったウィンドブレーカーの種類がほしいんですよね。ちなみにウーブン系はサッカー関係で発売されているものが多いです(ウーブンジャケット)。下記画像の裏地のアミアミ部分がウーブンというワタシ認識。

www.sports-ws.com

このアンダーアーマーを販売しているSWSさんは親切な方で裏地の写真も他のサイトに比べると多めで、素材が細かく書かれている場合が多いのでネットショッピングがとてもしやすいです。

 

最近、ワタシの中で赤丸急上昇中のon(オン)のサイトも結構な値段する割に写真枚数が少なく判断材料が少なすぎるのでネット購入するのはためらってしまいますね。

www.on-running.com

 

ウィンドブレーカー系は実際のものを見て購入するのがベストですが、店頭に置いていない場合が多いのでネット購入する方が種類が豊富なんですが、ランニングウェアとしての機能を細かく求めるのであれば博打要素が高めっすね。特に北海道の冬場なんてとてつもない寒さなので、画面上で見るウェアが頼りなく見えるんですよ。その不安要素を取り除く材料が少なすぎるので、ワタシ個人的には1万円以上のウィンドブレーカー系は手を付けないようにしています。

ウィンドブレーカーだとちょっと寒くて中に着こまないといけなくて、ウーブンだと走っている時間とともにかなり暑くなってしまう。とてもわがままになってしまいますが、ウィンドブレーカーとウーブンの真ん中の素材があればベストです。今年の秋いろんな店舗で物色した結果、わりと理想に近い冬用ウェア見つけたんですよ。

www.asics.com

ウィンドブレーカーとストレッチ素材をミックスというか部分的に使い分けているパターンです。実際のものを触りましたが、ソフトシェルのようなジャージ素材をシャカシャカさせたようなさわり心地のいい素材でさわった瞬間に追い求めていたものはこれだっ!と思いました。ただ、上下合わせると高いな~ということでまだ購入には至らず。。。今シーズンは今ある手持ちで過ごそうか思案中です。。。。

 

ちなみに今冬の相棒その1決定しました。

www.on-running.com

というか昨日購入手続きしました。

on(オン)のクラウドベンチャーを今年の雪道でガシガシ使っていきたいと思います。見た目はクラウドフライヤーの方が好きだったのですが、雪道をガシガシ使うならこちらの方かなと思いまして・・・。これで年末年始の雪がある場所から雪のない場所への移動や過ごし方も楽になるはず。いつも雪道にあわせてごつめのブーツで帰省していますが、雪がない場所だと暑い暑いしまぁ動きづらい。今年の帰省の楽しみが一つ増えました。