限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

これが禁煙の効果なのか?

先日、禁煙から1年というメモを記載したのですが、健康診断の結果が昨日届きました。結果総合判定は昨年と変わらずという結果でしたが、全体的にコレステロール値が低下していて特筆すべき点は肝機能。

weeei.hatenablog.com

肝機能がここ10年ぐらいずっとD判定(A~F判定)だったのが、今年はA判定!ただ、この改善が何による効果なのかよくわからないのです。その後の問診で先生は禁煙1年の成果だとおっしゃっていたのですが、スルフォラファンサプリはここ2年ぐらい飲んでるしリコピンサプリは1年、2019年は運動する機会も増やしているし、ジュースを飲む回数も減らした等々。無理せず続けられる改善を行った結果なのかなと思いますが、ネットでいろいろ調べてみると禁煙→肝機能改善はよく見られる効果のようで禁煙してよかったなと1年の成果がでてよかったなぁと物思いにふけっています。

これを機にサプリ2種類をやめようかなとも考えていたのですが、コレステロール値もゆるやかに低下しているのでもう1年は様子を見ようかなと思います。ちなみによくよく考えてみると健康食品に結構な金額を使っていました。この業界がお金になるとは本当なんですね。ちなみにワタシが取り入れている商品は下記になります。

 

まずはカゴメのスルファラファン。もう2年以上は飲んでいると思いますが、2か月に1回の配送でお願いしています。1回4,000円なので、1か月にすると約2000円です。一度体内に取り入れると3日間は残るみたいな記述があったので、毎日ではなく2日に1回飲んでいます。

shop.kagome.co.jp

続いてはリコピン

これも同じくカゴメさん。飲み始めて1年ぐらいですかね、スルフォラファンと同じく2日に1回飲んでいて、2か月に1回の配送です。とりあえずリコピンは体にいいとTVで見たのはいいんですが、ワタシはトマトが苦手なのでサプリから摂取するようにしています。1回3600円ちょっとかかりますが2か月に1回頼んでいます。

shop.kagome.co.jp

今年から始めたのは青汁。

昔のCMのイメージが強くてまずいイメージだったのですが、この青汁はとても飲みやすいというかほぼ味がしないと言ってもいいかもしれません。抹茶を食さないので抹茶との類似性を示すことができないのですが、抹茶を飲まないワタシは多少草の感じはするな~というレベルでうまくもまずくもありません(個人的見解)。水に溶けやすいこともあって今では水がわり、ジュースを飲もうとしても青汁を代わりに飲もうという意識になってきました。とても手軽なのでおすすめですが、いかんせん高い。ワタシは主に1日2袋飲んでいるので90袋消費するまで1ヶ月半かかりますが、毎月約1万円弱かかるのは厳しいっすね。ちなみに来月からはキトサン入りにチャレンジしようと思います。

003003.jp

1ヶ月半に1回だったり、2ヶ月に1回だったり頼む頻度は違うのですが、サプリは約4,000円と約3,600円青汁は10,500円の合計18,100円。なかなか高額ですが、アラフォーにもなってくると健康第一なので、ケチらず続けたいと思う所存っす。ちなみに今度は内臓脂肪に聞くとされるガセリ菌SP株飲むヨーグルトに手を付けようと考えています。

 

3か月後ぐらいに自腹で血液検査を受けようか考え中です。どうしようかな~。