限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

今年は雪が少ないらしい

去年の今頃も雪が少ないみたいなことを思っていました。ちなみに今年はわずかながら車庫前に雪が残っています。とはいえ今シーズンは3回ぐらいしか除雪していません。

weeei.hatenablog.com

どうやら今年も少ないようです。確かに今年は雪が少ないな~と年末に話していて1月2月にドカッと降ってやっぱり帳尻あうやんと職場で話していた覚えがあるのですが、今年は降雪量が少なかったために除排雪入る回数が極端に少なかったと思うんです。

headlines.yahoo.co.jp

ちなみにワタシの家周辺は昨日やっと排雪が今シーズン初めて入りました。除雪は3回ぐらいかな~。正直車がすれ違えない(いつもは片側1車線ずつ)どころか大きなトラックであれば通行できない道幅。今シーズン排雪はいらないなら市議に質問メール送ってやるところでしたよ(笑。とはいえ昨日排雪はいりましたので、このまま今シーズンは雪どけしてくれれば助かるなという感じです。

 

世間はコロナショックです。ワタシの住む北海道も感染者が増加傾向にあるので、不用な外出を控えている今日この頃。一昨年の地震の教訓で身についた生活用品の備蓄癖で今回は助かりました。ティッシュ・トイレットペーパーはマスク不足になり始めたことに買い足していたし、マスクに関しては常日頃から2箱ストックしているので、一人であれば3~4ヶ月は心配しなくても大丈夫なんですよ。それにしてもマスクどこにもないですね。ティッシュ・トイレットペーパー不足になるデマがまわっていたり、ウィルスは熱に弱いので25度前後のお湯を飲んだらウィルスが滅殺されるデマがでまわったりと自分で考え判断する能力も大切だと思う今日この頃です。発信者は純粋な善意のつもりなんでしょうが、お湯のデマは発信元に言ってやりました。お前の体温今何度よ?と。