限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

ガチャ率について思う事その2(戦国アスカZEROの運営に言いたい)

とあるアプリゲームで少し気になるお知らせがあったので目を通したのですがやはり物申したい気分になってしまったので、ここで憂さ晴らししたいと思います。ええ、とあるアプリゲームというとワタシが数か月前に爆死→運営に文句メールをした戦国アスカZEROですよ。くしくも当ブログで一番アクセス数がいいのも戦国アスカZEROについての記事なんですよ。

 

その気になるお知らせというのがこちら(一部ですが)。

f:id:okamekameee:20191020180921j:image

f:id:okamekameee:20191020180904j:image

 はい~。やはりみなさん召喚(ガチャ)についての感想はほぼ同じようですね。以前も課金欲についてブログを書きましたが、まさに【残念な結果~】の部分なんですよね。無料でもらった玉(ジュエル・オーブなど名称様々)であれば多少は我慢できるもののガチャすれどもすれども最高レアリティがでないのであれば意欲もなくなっていくものですよ。運営さんはアプリゲームを続ける意欲って何か考えたことありますか?どうすれば課金してくれるか真剣に考えていますか?と言いたい。声を大にして言いたい!そこで下記の画像を皆さんに見て頂きたい。

f:id:okamekameee:20191020180959j:image

まず、これは課金をして購入する各キャラ専用のアイテムです。大切な部分は太字にしました。各キャラといのは信長・信玄・家康なのですが、この3キャラしか利用できない専用のアイテムなんです。さて、運営さんに言いたい、ワタシこの3キャラ持ってないんすけど・・・そもそも最高レアリティである信長・信玄・家康を所持しているアクティブユーザーの数考えてこの商品作っています?

お知らせで記載されたユーザーの声である最高レアリティが出にくい状況を自分たちで作っておきながら使えるユーザーが限られている売れない商品を作る運営さんたちのセンスを疑います。

右側にみえる2545の数字これが現在ワタシが所持している神玉数なんですが、下に有償とありますよね。これは課金した際にカウントされる部分なのですが、こういう仕分けできるシステムがあって無償・有償を仕分けするんであれば無償・有償それぞれに確率設定しなさいよ!無償・有償で特典変えなさいよ!!無償・有償で排出キャラ変えなさいよ!!!いいかげん確定枠作りなさいよ!!!!それぐらい差別化図っても文句言わないでしょ。

 

 

ちなみにアプリゲームでこの手のアンケートを答えれば無課金石がもらえる場合が多いと思いますが、さすがの戦国アスカZERO運営さんはどうだったかご想像にお任せしますね。やはりこの辺の感覚がずれにずれているんですよね。

 

この記事を見ると終焉も近そうだし、テコ入れも急務だとは思いますけど。。。1年で約7億5000万円の赤字を追加っすか・・・やばくない?そろそろ真剣に考え動かないとやばいと思いますよ。

gamebiz.jp

gamebiz.jp