限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

将来に向けての整理整頓 ~リーダーがデキ婚する~

最近断捨離を推し進めているワタシ。

現在の住居に引っ越してきて早10年。引越し当初に比べると物がまぁ増えた増えた。正直引越しした当初から開けていない段ボールがあったり、今まで見て見ぬふりをしてきましたが今後の人生を考えた際に突然死したら片付けするの大変やな・・・と思い立ち整理整頓することになりました。今年齢40という節目でもありますし。

実は使わなくなったカラーボックス×2。もう去年頭ぐらいから大型ゴミに出そう出そうとは思っていたものの電話するタイミングというか電話する気がなかったのか約1年半以上見て見ぬふりしていました。ただ、今のワタシの意志は固く速攻TEL→翌週回収という事でやっとケリが付きました。今までありがとうカラーボックス×2。ついでにプラスチック製の衣装ケース×2、壊れたキャリーバックも大型ゴミで回収してもらいました。衣装ケース×2も今までありがとう。衣装ケースの方はというともう着用しない洋服をリサイクル&売却し余ってしまった分です。断捨離で有名なこんまりさんのサイトを参考にしつつ、ここまで割り切れないので自分ルールとしては1年以内に着用していない・着用する予定のない洋服はリサイクル&売却に分類していきました。

konmari.jp

リサイクル&売却の区別としては肌着などTシャツ関係、汚れているものは札幌市のリサイクルセンターに持込(無料)。洋服であれば近所のクリーニング店でも回収していましたが、禁煙時に発生した大量のライターも一緒に処分したかったのでリサイクルセンターへ持込しました。おじさん曰く仕分け(洋服・タオル・ライター)をしてほしいとの事だったので、仕分けしていた自分をほめてあげたいと思います。タオルは燃えるゴミでも出せるんですけどリサイクルできるならリサイクルの方がいいですよね。

www.city.sapporo.jp

UNIQLOのものはUNIQLOでリサイクル。UNIQLOのリサイクルは今回をきっかけに知りましたが、とても良い取り組みだと思います。着なくなったものをリサイクルに出して新しいものを購入するローテーションがうまくできていると思います。

www.uniqlo.com

ちなみに無印良品のリサイクルもありますよ。

www.muji.net

ちなみに売却したのはリサイクルに出すほど傷んでいない、あまり着用していない洋服で今回は万代で売却しました。どうせリサイクル・捨てようと思っていた洋服だったので文句は言いたくないのですが、適当な査定だと思いました。というのも店員の適当な対応、査定漏れもあり今後はもうこのお店に足を踏み入れる予定はないと思います。ちなみに使用していないフットサルシューズ含め合計13点、買取価格は670円でした(笑)

mandai-st.jp

正直、洋服を高値で販売したい場合はリサイクルショップに持ち込むのではなくてフリマアプリで販売したほうがお金になるのかなと思います。ただ、発送したり・やりとりしたりする手間がかかってしまいますけどね。ワタシはその辺が煩わしいと感じていた&お金にならなくても良いという考えだったのでリサイクルショップへ持込しました。ただ、結構嫌な気持ちになったので次からはリサイクルセンターに持込たいと思います。今月は大丸でもリサイクルイベントがあります。持込数の制限はありますが大丸で利用できる1000円割引チケットがもらえるんです。

dmdepart.jp

洋服を片付けて感じたことは

・今後購入するなら代わりに1枚捨てる。

・購入する際に本当に必要なものか熟考する。

熟考が今まで足りてなく思い付きで購入してしまう節が強く、だからほぼ着用していない洋服が多数存在してしまうと自己分析しています。まだまだものを減らす余剰はあるので、次の連休でももう一段階片付けを進めてみようと思っています。

今回手を付けていないのは昔のジーンズ・靴。

取扱いに困っていてジーンズは高値が付くのでは?と思っていたり、靴に関しては履いてないものはリサイクルに出したいと思いますっす。ただ、靴の捨て時は難しいっすね。

 

最後にTOKIOのリーダーがご結婚されました。おめでとうございます。

ただ、お相手が20代とはマジでないっすわ。個人的に気持ち悪いと思ってしまいました。不快になってしまったみなさん、ごめんなさいね。