限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

PYRENEXのアヌシーとCANADA GOOSEのジャスパー、WOOLRICHのアークティックパーカー どれがいいだろう(2023年改)

ピレネックスのアヌシー、カナダグースのジャスパーどちらも所有しているんですが、着てみると細部の違いが気になってます。

例えばフードのファーはアヌシーの方がフカフカで高級感があります、ポッケはどちらも内側は内部がフリース?っぽくなっていて暖かいのですが、ジャスパーの方がポッケは深くてアヌシーはポッケが浅い。冬場はポッケに手を突っ込むことが多いので、ポッケの仕様は個人的にジャスパー。物の軽さはアヌシーの方が軽い。どちらも一長一短という感じなのですが、どちらも結構なお値段してしまいますね。

ちなみにジャスパーを購入したのは3年前、アヌシーは今年。アヌシーは仕事用に使用するために購入してジャスパーは普段使いしています。ジャスパーも仕事で使えるには使えるのですが周りとダブりすぎていたので、アヌシー購入に至りました。候補としてはウールリッチのアークティックパーカもあったのですが、欲しいカラーがなかったので今シーズンはアヌシーをチョイスしました。今シーズンというか仕事用のアウターを購入したのは約8年ぶりぐらいなので、50になるまでは理由がなければ新たに購入しないかな~と思います。

アヌシーのサイズ感、ジャスパーのサイズ感は173センチ70キロ前後の体系でどちらもMサイズを着用しています。アヌシーはSサイズも試着したのですが、Sサイズでも全然問題ありませんでした。ただ、ワタシはジャケットの上から着ることを考えていたのでMサイズをチョイスしました。ジャケット上にSサイズは厳しかったですが、普段使いならSサイズの方がいいかな~と思います。ジャスパーはMサイズしか着たことがないので、何とも言えませんがMサイズで大きすぎず小さすぎません。

アヌシーの方がまだ周りとダブりが少ないので周りとの兼ね合いを考えるならアヌシー、すきのない着心地やを求めるならジャスパーという感想を持ちました。どちらもダウンとしては優秀なのでとても暖かく室内では暑いぐらいです。

ちなみに札幌駅や大通周辺をたまに散策しますがアヌシーのダブりはほぼなくカナダグース、モンクレールは乱立しているという札幌の印象でした。

 

どちらも暖かいというのは間違いありません。パルコでセール価格になっていたものをたまたま目にして衝動買いしましたが、購入価格は税込み9万円で購入しました。

 

※ここで2023年 ウールリッチのアークティックパーカーの追記です。

結論から書くとPYRENEXのアヌシーとCANADA GOOSEのジャスパーの方がおススメです。料金的もそんなに変わらないし着用した温度感も変わらないのですが、細かい部分的なところが上記2点の方が上回る感じです。

不満点をいくつか

・袖の所がボタン

→袖を絞ることができるんですが、ボタンで狭める形なので個人的にはアヌシーやジャスパーのスッポリタイプの方が好みでした。

・首元が寒い

アヌシー、ジャスパーは顎を隠せるぐらいまでジッパーを上げたりボタンをする高さがありますがアークティックパーカーにはその高さがありません。マジックテープ的なもので首を隠す事もできますが、保温性は低い。ほんとに首元がさらけ出されるような感じになるので、思ってるより寒いです。

・ポケットの位置が高い

スッと手を入れられるポケットの位置が肋骨ぐらいなので、慣れるまで大変かもです。蓋がついているポケットもありますが、暖かい素材は中途半端って感じです。

 

今シーズンはアークティックパーカーが気になって安くもなっていたので、購入しましたが快適さで言えばジャスパーとアヌシーに軍配といった感じです(個人的見解)。