限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

冬ランの相棒をどうするか迷っている件 ~onかサロモンか…はたまたNikeシールドか~

札幌はだいぶ寒くなってきました。

11月に入り我が家の暖房はまだ設定温度は低めながらフル稼働しております。この稼働が5月ぐらいまで続くので、嫌な季節到来です。ちなみに我が家の暖房はガスストーブ(定額制なので安価)、燃料が気体の為灯油ストーブに比べると負担が少なく壊れにくいんだとかという豆知識を数年前点検に来たガス屋のおじさんが教えてくれました。

雪虫も目にしたことだしそろそろ雪も降りそう。例年であればガチで雪が降っている季節は走らないことにしていたのですが、今年は月間100キロを達成できたことだし足もわりとできてきたことだし、ペースは落としたとしても走る習慣は続けたいと思う今日この頃。数年前、普通のランニングシューズで雪道を走って大変なことになったので、雪道は雪道用のランニングシューズで走った方が良いということは学習済みなのです。まぁ、そのつらさがきっかけで冬は走らないようになってしまったのですが、雪道用のランニングシューズを装備すればモチベーションも保てるのかと思ったので、今はいろいろ物色中です。

 

そんな中で候補三つにまで絞ることができました。

まずはこちら。on(オン)のWaterproofシューズ。かっこいいので前々から気になっていました。on(オン)といってもHTBのマスコットキャラクターのオンちゃんのことではありませんよ。防水であれば雪が降っても普段履きで使えつつ、冬ランでも使えつつ、年末年始の帰省時でも使えていいことばかりではないかと自分自身を洗脳中です。防水仕様でもいろんな種類があるので実際にお店で試し履きしたいのでこの週末に試してきたいと思います。ネットでも30日間返品可能なのですが、ナイキさんと異なり【未使用】が条件なので、お手軽に試せないんですよね。サイズ感がいまいちわからないし、初めて履くメーカーなのでやはり店舗で試したいと思います。

www.on-running.com

それにしてもカッコいい。冬ランの調子がよければ来シーズンのロードシューズのスタメンに採用しようかと思っている所存です。

 

続きましてこちら。

www.salomon.com

このシューズの何がいいかというと足首までカバーできるという事なのです。雪深いところを走るとなると靴に雪が入ってくることもあるでしょう。そうなるとテンションダダ下がり、足も冷たくモチベ下がるというネガティブループに入ってしまうので、なんとしても雪が靴に入ってくるという現象は避けたいんです。さきほどのon(オン)はそこがデメリットといえばデメリットなんです。このサロモンは雪が入ってくる心配はないけど普段使いがほぼできないという点がデメリットなので、どこを優先するのかが今ワタシを悩ませているポイントでもあります。

 

本当は上記二つでジャッジする予定だったのですが、新たに候補出現。

www.nike.com

そう、使用後返品OKというネット通販最強のNIKEさんからの刺客です。ズームペガサスターボに防水機能の付いたシールドシリーズがあるみたいで、かっこええじゃないの。普段使いは難しそうだけど、かっこええじゃないの。普段のランニングでズームペガサス36を履いているというのもあってサイズ感の心配もないし、あやうく速攻ぽちりそうで危なかったです。正直、シールドシリーズに関してはレビューがほぼないために雪道でのパフォーマンスが未知数で怖いっすね。返品期間も考えて雪が降ってからの購入がベターかなと思っています。比較対象としてはサロモンですね。

 

ま、どのシューズも札幌に置いてあるお店が少ないので試着の難易度が高い。NIKEのシールドシリーズもおいている店を見たことがないんすよね。

NIKEは雪が降ってからお試しで注文するとして、On(オン)は札幌スポーツ館、サロモンはそのオフィシャルショップがあるようなので足を運んでみようと思うのですが、押しに弱いワタシは試着してしまうと両方買ってしまいそうで怖いです。。。まぁローテンション制度という名目で二つを買うのもありといえばありですが、両方買うと5諭吉さんちょっとですが・・・独身貴族とはいえ結構な出費になってしまいますねぇ。。。