限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

7月は何かと○周年のゲームが多い

7月は白猫・ブレソル・チェンクロで○周年記念でイベントガチャがあるっす。

とはいえブレソルはコスプレガチャ以外は課金しない(というか深追いしない)、チェンクロはキャラの性能を見てからの課金(多分しない)、白猫はプレミアムで1諭吉ほどつぎ込もうかと思います。ただ、魅力的なキャラがでれば・・・例外もありうるという事で運営さんの腕の見せ所ですよね。白猫はこの5周年以降茶熊までは無課金で頑張りたい。。。ただ、推しキャラがくれば別の話ですがもうソアラ・ツキミ・フランは登場しているので大丈夫かなと。

課金用キャラと無課金用キャラを作ればいいのにな~とも思うのですが、ワタシがやっているゲーム・やっていたゲームはそういうすみ分けはなかったんですよね。売上になる課金者を優遇するシステムを作れば会社にとっても有意義になるとは思いますが、無課金者とのゲームバランスがおかしくなりますね・・・無課金者からなんらかしら課金者へ派生することもあるでしょうし。やりすぎない程度の施策ならワタシはぜんぜんありかと思うっす。