限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

ガチャ率について思う事(戦国アスカZEROのガチャ率はマジで・・・)

※1年以上前の記事になるため、ガチャ率の所感はだいぶ変化していると思います。ちなみに2021年1月戦国アスカ零に関しては引退しました。

 

昨晩、深追いしてしまったガチャでひどい目にあったっす。

f:id:okamekameee:20190703231637j:image

戦国アスカZEROというアプリゲームで召喚(ガチャ)をしたのですが、10連を20回やっても最高レア(★6)がゼロ。。。ナッシングでした。ちなみに約6諭吉さんつかいましたが、無ってわやですよ。。。

f:id:okamekameee:20190703231603j:image

確率は1.5%ってなんやねん!合計200回以上まわして★6ゼロってなんやねん!とかなりあたまにきたので運営にメールしました。

> ■お問い合わせの種類
> ご質問

> ■問題が発生した日時
> 2019年07月02日20時頃

> ■機種名
> iPad5,1

> ■OSのバージョン
> iOS_12.2

> ■お問い合わせ内容
> 10連ガチャを20回ほどまわしましたが星6は無しでした。合計200回まわしているのですが提供確率の星6は1,5パーセントとは何回回しての確率でしょうか?このゲームの確率は他ゲームに比べると絞りすぎだと思います。

こんな内容。もう少し冷静になってメール送ればいいと思いましたが、なまらむかついていましたので(笑)そして、今日運営から返信来ました。メール内にSNSにあげんなよ~という文言なかったのでそのまま掲載しますね~というか返信遅いわ。

このたびは、戦国アスカZEROをご利用いただき、誠にありがとうございます。 
戦国アスカZERO運営事務局です。 

お問い合わせいただいた『召喚』の件についてご案内いたします。 
大変恐縮ではございますが、『召喚』にて排出される武将は確率にて設定しております。 

正常な動作を確認しておりますが、確率の詳細についてはご案内できかねますこと、何とぞご理解くださいますようお願いいたします。 

しかしながら、お客様よりいただいた内容を真摯に受け止め、今後の改善に努めてまいります。

少しでも多くのご意見を反映させつつ、今後もゲームの開発に取り組んでまいりますので、
また何かございましたら、お気軽にご連絡いただけますと幸いです。

今後とも戦国アスカZEROをよろしくお願いいたします。 

戦国アスカZERO運営事務局 

正直、こんなものかと思ったのでこのゲームへの課金はやめて他のゲームに課金することにしました。別に返金しろ!とか目当てのキャラよこせ!っていう事を言っているわけでも希望してるわけではないんですよ。。。真摯に受け止めるなら改善策示せや!という事なんですよ。

これをみると確率ってなんだろなって思いますよね。何をもっての確率なのかわからないし、業者のやりたい放題っすね。

www.kokusen.go.jp

 

他ゲームに比べると戦国アスカZEROは最高レア度(★6)がかなり出にくく白猫のようにスタンプカードもなければチェンクロのようにストッパーもなし。ブレソルと同じように青天井なんですよね。白猫やチェンクロも青天井といえば青天井ですが、白猫のスタンプカードは★5確定(最高レア度これは新キャラ確定)が10連ガチャ15回か20回目ではあるし、チェンクロは確か7回連続Rであればストッパーが働き8回目?はSR以上(SSRが最高レア)が出現するし、スタンプカード的なものもある(20連目でSSR確定とか10連無料等)。これを考えると金額はかかるかもしれないけど天井はあるわけで・・・戦国アスカZEROはコラボ系はステップアップガチャがあるのですが、それ以外は全くなくかなり絞っている印象が強い。なので、すすめません。戦国アスカZEROはやめた方がいい、時間の無駄っすよ。もっと別ゲームに課金したほうが腹立たないっすよ。

f:id:okamekameee:20190703231701j:image

上記から今日下記へ運営変更。まぁこれじゃあ仕方ない。

f:id:okamekameee:20190703231830j:image

配信停止にするなら早めにな。

 

課金するともったいなくてゲーム自体は続けてきたものの、ログインのみになったゲームが結構あってパズドラ・モンスト・ブレソル・ブレフロ。これらは結構課金していましたが、ストッパー的なものがなかったので課金やめてログインのみになりました。ブレソルはテーブルが存在していてモチベが一気に亡くなりましたね。課金者のモチベ下がる原因って目当てのキャラがでないってことだとおもんすよ。ガチャを回すために課金するゲームはある程度の確率がないと課金者が離れやすいのかなと思いますっす。

 

ちなみに下記()の当たり具合や感想は個人的な感覚ですので、文句言われても困ります。

・白猫:スタンプカードあり(他ゲームに比べると良心的かも)。課金&プレイ中。

・チェンクロ:回数特典あり、ストッパーあり(白猫に比べると悪い、ストッパー・回数特典がなければとっくに辞めてるレベル)。課金&プレイ中。

・ブレフロ:配信停止になりましたが、ガチャペースが速すぎる(確か2週に1回、こチェンクロ並みにしぶめだった)。キャラがあったってもタイプが4種類あり4体新キャラ出ても実質4体×4タイプ=合計16体なわけで・・・。配信停止もなんとなく納得。ブレフロ2(これも更新停止)に移行する際にすっぱり辞めました。

・ブレソル:噂ではガチャテーブル有(ハマると全くでない)。外れテーブルに入るといくら課金しても出ないので、クールダウンが必要。私で最高10連10回で金演出だったときは発狂しそうでした(最高は虹演出→金演出→銀演出)。復刻が多いので、限定キャラを逃しても手に入れるチャンスはあるので、引きが弱いと思ったら早めに撤退する勇気が必要なゲーム。ログイン・たまにプレイ。

FGO:全く無課金なので感覚でしかないが★5(最高レア)マジで出ない。概念?とキャラが混じっているので悪質だなと思う(笑)。葛飾北斎当たった時はうれしかったが課金する予定もなし。ログインのみ。

・ファンキル:戦国アスカZERO同様悪質ガチャ(個人的見解)。課金石限定ガチャなど課金する事前提になっているような気がする。ブレフロと同じようにキャラ×タイプが存在しているので、マジでキリがない。無料ガチャがよく開催されているので、救いはあるが本格的にするなら課金は不可避か??ログインもたまにしかしてない。

パズドラ:有名ですね。もうログインしかしていないのですが、最高レア度が昔より更新されていて、キャラが動いていたりもうついていけないです(これもかなり渋めかと)。

・モンスト:これも有名っすね。パズドラ同じくログインのみ、ガチャを引くごとによりポイント?がたまり★5(最高レア)確定ガチャを無料で引けるあたりはパズドラよりましかと思うが、50回引かないといけないので一概に良心的とも思えない。パンドラがひけなくて引退・ログイン勢になりました。

・黒い砂漠モバイル:無課金プレイ中ですが、キャラを当てる課金ではないので上記とは毛色が違いますね。

・DBレジェンズ:微課金中。課金によっては確定チケありだが、ガチャ自体にストッパーや回数特典がないことが多い。1周年記念は回数特典で最高レア確定チケがありましたので、良かったっす。今までプレイした中では一番良心的な確率かと思いますが、配信開始に比べると確率下げられてますね。※2021年1月追記 今はかなりキャラ数がリリースされてしまいましたので、確率がいいとは言えなくなりましたね。闇鍋率がかなり上がりました。

 

だいぶん長くなってしまいました。

DBレジェンズ>白猫>ブレフロ>チェンクロ・ブレソル・モンスト・パズドラFGO・ファンキル>戦国アスカZERO

こんな感じで戦国アスカZEROは個人的感情も入ってますが、最高レアがでやすいゲーム順に並べるとこんな感じですかね。チェンクロ・ブレソルの第四グループが多いような気がしますっす(あくまで個人的見解)。

※2021年1月追記 あくまでこの当時のお話です。DBレジェンズは当時と比べてキャラ数がかなり異なるので、欲しいキャラが当たる確率はかなり低くなったと思います。

 

いや~6諭吉もったいないことしたわ~。今月の白猫5周年にそのままつっこめばよかった・・・