限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

8月25日は北海道マラソン2019

今日は北海道マラソン2019の開催日です。朝から雨模様、この時間はカラッと晴れていますね。しかし、本州に比べると湿気も少なく走りやすいのではないでしょうか。

www.hokkaido-marathon.com

ちなみにエントリーは3月3日開始、噂ではおよそ5日間で締め切りとなったそうですが約半年前から募集しているんですね。ファンランは約10キロちょっとで募集も4月中旬まで抽選で選ばれるみたいです。ここ数年ランニングをしていてただ漠然と走っていたので何か目標というものがほしいなと感じるようになりました。

 

結果、来年北海道マラソン走ります(予定)

 

という事で1年かけてフルマラソン走る準備をしようと思います。とはいえ12月から4月までの5か月間はいつも通り走れないので、計画的に行いたいな~とは思いますが走れるようになるのでしょうか。。。現状としては最長距離が12キロちょっと、最長時間が1時間30分前後、先行きが見通せません。5時間でもキロ7分ちょっとで走らないといけないので、現状の実力では6時間切れないんじゃないかというレベルです。とはいえやはり目標を持たないとレベルアップもしていかないので、来年北海道マラソンを走れるように頑張りたいと思います。北海道マラソン走り切れたら全国各地のマラソンを走りに行ければな~と淡い希望も持っています。

 

今は最低5キロ、5キロ以上走る場合はその日の気分、足が痛くなったら無理はしない。雨が降ったら走らない。という自分ルールを作っていましたが、まずは長い距離・時間走れるようにしないとですね。最低1時間または10キロというところから始めていこうかと思います。