限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

北海道マラソン前にレースに参加してみたい ~昔はよく水ぶくれができてました~

来年の北海道マラソン(多分フルマラソン)を目標にコツコツ走っています。現時点で今月走行距離は約105キロ。今月はあと2回は走れそうなので120キロ前後になりそうです。昨日、初めて15キロ(1時間50分)ほど走ったのですが足が痛い、足が痛い。10キロという距離にはだいぶ慣れてきたので、調子に乗って距離を延ばしてみたのですがまだまだ修行が足りないようでした。ちなみに10キロ70分から75分ぐらいの遅いペースで走っているので、結構時間かかるんですよ。夜仕事終わって20時ごろから始めたとしても終わって家に帰る事には21時30分ぐらいになってしまうので、もう少しペースアップしたいと思うのですが、まだ長い距離を走ることに慣れていないのでまずは焦らずに10キロの距離に体を慣らしていこうかと思っています。10キロだと足も痛くならなくなってきましたし、自分なりに成長しているかなと思います。

 

ちなみにランニング開始した当初は足の裏に水ぶくれができたりして5キロ走るのもいっぱいいっぱいでした。走るたびに水ぶくれができるので、走り方や足の設置面など模索しながら走りましたが、要は足が慣れていなかったという事だと思います。基本的には無理せず週1回のペースで水ぶくれを治しつつ走っていくといつのまにか水ぶくれができなくなりました。2017年5月くらいから走り始めたので、2年ちょっとですか。正直10キロのペースや5キロのペースは昔の方が速かったのですが、今の方が安定して長い距離は走れるようになったと思います。月の平均距離も2017年ごろは月30キロぐらい、2018年が50キロぐらい、2019年が80キロぐらいの平均距離になってきているので、いい感じです。そもそも走り始めたきっかけが【体を動かすこと】【汗をかくこと】だったので、あまりスピードに執着はなかったんですよね。長い距離・時間を走ることで汗をしっかりかくことができるので、最近のランニングに満足しつつあります。ただ、走るからには目標も持ちたいという事だったので、来年の北海道マラソンに参加しようかなという流れでした。ただ、いきなりフルマラソンも不安なのでその前に10キロやハーフに参加しようかなと思っています。これから北海道は雪が降ってしまうので、11月か12月で適度な距離のレースがないか探してみたいと思います。

ということでとりとめない文章になりましたが、メモ代わりに走り始めた当初を思い出してみました。いろんな方のブログを拝見しているのでが、走り始めて半年以内で10キロ走れるようになれるとかマジすごいっすわ。ゴイゴイッスー!