限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

ランニング用靴下レビュー ~GoldWin社 C3fit編~

今日はGold Win社のC3fitです。ワタシが今回購入して試した靴下はこちら。

www.goldwin.co.jp

この靴下は各スポーツ店で必ず見かけたような気がしました。アキレスけんにあたる部分に変なふくらみ(かかとの上あたり)があったので、走る際に邪魔になりそうだなぁ、気になりそうだなというのが初見の印象でした。

www.goldwin.co.jp

実際に走ってみると全く気にならない!説明文にもありますが、靴下のズレを防ぐ役割があるんですね、フムフム。靴下を脱いだ際に気づきましたが足裏のクロステーピング?も走っている際にはなんだか効いている気がしました。ファイテン社足王と同じように足裏のアーチが重要らしく、ここをうまくすると疲労が軽減されるんですね。言われてみれば10キロ走っても足に疲労感はそんななかったです。耐久性もよさそうです。C3fitは滑らない加工がされているらしく滑り止めがありません。確かに滑り止め無くても気にならなかったです。滑り止めある靴下はグリップ感を感じることができるので、これはこれで好きな感覚だったのですが足が割と疲れやすいです(個人的感覚)。いろんな靴下を試してみて、滑り止め無しの方向性で考えても良いかなと感じました。

f:id:okamekameee:20190904131221j:image

10キロ試した結果、滑り止め無し部門は同率1位(YAMAtune社)。クッション性もよく生地の厚さも気になるほどでもなく、締め付けに関してはYAMAtune社より気持ちあるかなといった感じです。締め付けをほぼ感じさせないので靴下履いているという感覚をあまり感じさせません。足へのダメージ(着地した際)もほぼ気にならなかったので、先日のYAMAtune社と同じく好きな部類に入りました。走った後の感覚としてはタビオ5本指は足が痛くて立てなくなった、ザムストは締め付けがきつく足が痛くなった(立てないほどでもない)、足王・YAMAtune社・C3fitはダメージが気になりませんでした。

 

今後もローテーションで履く回数を重ねる予定なので、感想や使用感もその都度更新したいなと思っています。

 

さぁ、C3fitの総評です(ざっくりな個人的感覚です)

滑り止め:なし

厚さ(薄<厚):YAMAtune・足王<C3fit・ザムストタビオ5本指

締めつけ(弱<強):YAMAtune・足王<C3fit<タビオ5本指<ザムスト

履き心地(悪<良):タビオ5本指<ザムスト<足王・YAMAtune<C3fit

走った後の疲労感(軽<重):C3fit・YAMAtune<足王<ザムストタビオ5本指

価格は面倒なので各公式サイトをご参照ください。

 

自分自身の傾向が分かったので、費用はかかりますがこうやっていろんな靴下を試してみてよかったなと思います。第一の目的は自分に合った靴下を見つけること第二の目的は今後も継続して買い足せる靴下を見つけることなので、今回でその目的は達成することができそうです。

今のところはC3fit・YAMAtuneの先頭集団に時点が足王といった感じですか。最後はR×L社を残すのみとなりました。ただ、追加で別の靴下も試していこうと思いますし、一度試した靴下も何度か試して使用感・感想を更新していこうと思っています。