限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

この年になるといろいろある(6月帰省まとめ)

6月中旬の実家帰省は久しぶりにゆっくりできましたっす。今回は2泊3日だったためかスケジュールに余裕があり初日に亡くなった友達の弔い飲み会&墓参り、翌日はなぜか父の日を家族全員で祝うという並びになりました(去年の1泊2日は無謀すぎたっす)。たまたまなのか実家近くの陸上競技場で高校総体陸上大会を行っていたので、中学生ぶりに陸上競技を見てきました。おそらく負けたのかけがをしてしまったのか号泣している学生さんたちを目にして青春してるな~と思う年齢になりました。

f:id:okamekameee:20190701184049j:image

中学生・高校生はなんらかしらの部活推奨派の私。中学生の時は部活強制入会だった学校だったので、なんとなく部活はしていました。高校は友達作りで気軽に入った部活が思いのほか新入生が群がり篩にかけるためハードな練習でしたがとても楽しくいまだにつきあいのある友人がほとんどです。団体戦で準優勝、四国大会にも出場できましたしねいい思い出で、よく酒の肴になっています。

この年になると結婚して家庭を持っている同級生が過半数以上ですが、バツがついていたり、病気等で亡くなっていたり、警察のお世話になっていたり、一旗揚げた人もいたりといろいろいるわけっすよ。警察のお世話になった同級生は新聞に【無職】と記載されていたのでなんだか悲しい気持ちになりましたっす。元気があればなんとやらですがこの年になって無職で万引きして店員殴るとかね・・・。昔の同級生に会うとなんとなく感じるのですが、学生の頃勉強ができた(頭がよかった)人は年収と頭の良さががあまり比例していないという印象をうけました。ワタシより勉強できていた友人の年収を聞くとワタシより全然低かったりしてたり、正社員で働けてなかったりとちょうど就職氷河期ではありましたが、勉強ができてもいい仕事・お金が稼げるというわけではないんだな~と感慨深かったです(めちゃくちゃヤンキーだった子がPTA会長してたり)。旧実家にいき卒アル等避難させてきましたが、むかしのH本が出てきて早めに隠して廃棄するようにしました。懐かしいっすっす。。。

 なんだかんだ書きましたが亡くなった同級生の子供はすくすくと大きくなっていました。このまま毎年みんなで集まれるといいな~と思う今日この頃でしたっす。