限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

職場にお互い忙しいオーラが漂っている ~志村けんさんの訃報届く~

今日は4月1日。

今日から新年度という会社が多いことでしょう。ただ、うちは決算月をずらしているのでもう少し先なんです。というのも年明けから4月上旬までクソ忙しいんですよね、うちの会社というかこの業界。それに伴って最近ムカついていることがあるので勝手に吐き出します。

 

このクソ忙しい時期の業務量にプラスアルファ新規が取り入れられました。イメージ的にキャパ10に対して現在の業務量が11でキャパオーバーしているのにさらにそこへ新規が3。キャパ10に対して業務量14。うん、キャパオーバーっすよね。新規は走り出してある程度の時期が経過すれば安定するのですが、走り出し=準備がしんどいんです。正直、その責任者にはっきり言ってこの時期は厳しい(不可という意味)。できれば時期をズラしてくれと伝えたのですが、新規が欲しい・実績を増やしたいボスは急な取入れを先方にOK出したわけなんですね。結果、2月から毎日残業・休日出勤が多くなってしまい現場の雰囲気が殺伐としてきました。クソ忙しいのがクソクソ忙しくなったイメージです。

わかりますよ。新規を取り入れて業績を増やしたい気持ちも、これ以上業務を増やされると死ねるという現場の気持ちもわかりますが、お仕事がなければ給料が払えないわけでお給料もらえないわけなんですよ。年々、個人の給与を増やしている・賞与を支給している関係もあって現状維持の業績では厳しいのでボスの判断もうなづける。ワタシも現場の立場から取入れは厳しいとは言ったものの今後の業績を考えれば取り入れた方がいいのはわかっているわけで・・・まぁ、忙しいというのもありがたいお話なんですよ。暇だとお給料払えなくなっちゃいますからね。

 

なんだかとりまとめない文章になりましたが、想定以上に忙しくなってくると言葉に棘がでてきたり、一つ一つの行動が乱雑(不要な物音をたてたり・舌打ちしたり)になったりネガティブ行動が多くなってきて場の空気というのがどんどんマイナス方向へ行っているような気がするんですよ。

そんな空気にムカついています。いや~腹立つわ~。多分、みんながムカついているのは忙しさだったり、無理な取入れに対してムカついていると思いますが、ワタシはこのネガティブな空気にムカムカして仕方ないです。取り入れちゃったんだからもう仕方なくない?イライラしているなら少しでも負担軽くなるように仕事の流れややり方を見直した方が建設的でない?いつまでもマイナスオーラをひきずってる方がなんだか無駄だな~と思ってしまう性格なのでそんな空気にムカついているのかもしれません。

 

いや~早くひと段落しないかな~と思ったら決算月も近づいているので、落ち着くのはもう少し先になるんではないかな。頑張ろう、自分よ!

 

 

志村けんさんが永眠されました。

これがきっかけでコロナに感染すること、亡くなってしまうこと、自分が感染源になってしまう可能性があることなど他人事と思っていたコロナに対してとても強い注意喚起になったと思います。志村けんさん、楽しい時間を今までありがとうございました。

そして、お疲れさまでした。

合掌。