限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

共闘の心得 止まるな!止まると床ぺろするよ ~白き覇者の塔40階HELL編~

昨日のブログ内容と重複する部分があるので、あわせて読んでいただけるとより理解が深まるかと思います。協力でクリアを目指す方は協力者一人ではかなり時間も労力もかかりますので、なるべく生きながらえましょう(せめてバフォ後トロルで床ぺろなんて論外)。

とりあえず開始早々トロルに突っ込むのはやめようね(理由は後ほど)。中央近づくと壺出てきちゃうからね。あとSPまわらないからヴァリアントも初心者はやめとこう。他のフロアでもルシファーよく見かけますけど速攻床ぺろしてますね。ヴァリアントはタウン育つまで使わない方がいいっすよ。

 

f:id:okamekameee:20181202183423j:image

心得の前に簡単な概要をば。

序盤→メタル骸骨2体、トロル1体、壺。→トロル増殖(合計3体)

2戦目→バフォ3体

3戦目→引力マッチョ2体

4戦目→黄泉サメ

5戦目→黄泉本体&黄泉サメ

5戦目は黄泉サメ撃破🦈→黄泉登場→黄泉本体撃破&黄泉サメ撃破なので油断禁物🦈

 

大まかな流れはこんな感じです。メタル骸骨2体は3セット、壺3セット出てきます。開始早々トロルに突っ込むのはやめましょう。大事な事なので2回記載しましたよ。

昨日のブログでもふれましたが、序盤で壺3個破壊しつつ、メタル骸骨3セット処理できればもうクリアは目の前です。

壺は破壊すると時間をおいて出現します。まずは中央→画面左下→画面右上という位置ですが攻略サイトによっては左下壺残しの立ち回りもありましたが、結構難しいです。それならば3セット壊した方が5戦目がかなり楽。メタル骸骨は2体がセットになっているので、2体撃破→2体登場→2体撃破→2体登場という感じで1体残しだと新しく2体登場しません。1体の時にSP回復させるとよいでしょう。

 

f:id:okamekameee:20181202183509p:image

この画像のようにタゲ取れますが、1匹引き離してくれるとタゲッターは助かります。というかワタシははがして欲しかった。もう1匹引き連れてくんなよと相棒。

 

●理想的な展開で行くとトロル1体残し、壺&メタル骸骨3セット撃破。

●バフォや引力マッチョだと事故率高いので、トロル1体残しというのがミソです。

この2点大切ですよ。

 

さあ、心得いきましょか。

その①前もって情報に目を通しておく。

これ結構大切です。いろいろな攻略サイトがありますので、今後の展開を頭に入れておくだけでクリア確率上がります。記載した概要を頭に入れておくだけでも生存率はかなり違います。

 

その②開始早々トロルに突っ込むのはやめましょう。

10人中8人は突っこみます。そして中央に壺出てきます🏺そしてそしてデバフ喰らって床ぺろ。これ王道コース。壺出す前にメタルガイコツ処理した方が個人的にやりやすい。できるだけ壺より手前で立ち回ってSP回復させましょう。壺より手前な。開始早々とりあえず左右に散れ。

 

その③適正でのぞもう

個人的には茶熊ルカ&茶熊ルウシェペアが最適だと思いますが、みんながみんな所持しているわけではないと思います。

不所持の場合は魔導士&回転率早い職種、完全サポートに徹して魔導士&魔導士

撃破は相棒に任せる戦法です。最適の茶熊ルカ&茶熊ルウシェもしくは弓ウェルナーの場合は事故った際に復活ができません。その際にあなたの出番となるわけですよ。完全サポートの場合はとにかく回避、攻撃速度アップの石板つけてSP回復しましょう。

一緒に攻撃もっ!と考えている方は回転率早い職種だと相棒は助かります。剣士だとガードや回転がそこそこ早いのでよさそうな気もします(試してないのでなんとなくです)。あとは移動速度が速いキャラかな〜

 

その④マップを活用しよう。

画面がいつもと異なり回転しません。敵の位置や味方の位置を把握するのにマップで確認するといいですよ。

 

 その⑤自分が床ペロしたからと言って無言で回線きらない。

これも昨日今日かなり遭遇しました、腹立つわ~。

せめて、ごめんスタンプぐらい押してから退出しましょう。昨日遭遇したランク100台の人にほとんどこれされたので、もうランク100台の部屋には入りません。あと、ごめんよブラザー、てへっスタンプは煽られてると感じる方もいると思うので、使わない方がいいと思います。。。

 

その⑥きちんとお礼をいいましょう。

ワタシの場合ですがバフォ後は一人で20分ぐらいかけて黄泉撃破→残りサメ黄泉のみとなったところでありがとう&ごめんよブラザースタンプ連発されました。かなりむかついたので、クリア前にリタイヤしました。顔も知らない方に協力してもらうならせめてマナー良くしてもらった方がお互いあとくされないと思いますよ(あくまで個人的見解)。スタンプ連発されると画面が見にくくてしょうがないです。

 

今のところクリア確率はランク400以上は9割、300は5割、200は1割、100は0.5割って感じでした。さすがランク400の方は打ち合わせしたわけでもなく気づいて立ち回ってくれるので安全にクリアできました。唯一のランク100の方も上手で茶熊ルカ&キアラで床ぺろする事なくクリアできました(うまかったっすこの方は)。

 

⑤と⑥はなんだか愚痴になってしまいましたが、これで確率上がるはず?っすっす~また気づいたら加筆していきたいと思います。

 

主に夜になりますが手伝い希望の方はメッセくださいな。ただクリアできる保証はないっすよ。。。