限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

映画『すずめの戸締り』観てきた話

11月11日の公開初日レイトショーで観てきましたすずめの戸締り。

suzume-tojimari-movie.jp

 

週末の20:20開始でしたが、公開初日だった為か結構混んでました。全体的に若め(中学生・高校生)が多く開始直前まで結構うるさくてワンピースと同じような客層なのかなと思いました。

f:id:okamekameee:20221113151556j:image

劇場前の広告で観てたぐらいで前情報はなしという状況で観ましたが、面白かったです。君の名はや天気の子も観たことがなく新海誠作品は初見だったのですが、まぁ面白かったです。まぁという部分はいくつか理由があって色々腑に落ちない部分が多くて(猫の存在とか立ち回りとか)、もう少し前情報入れてから観た方が楽しめたのかなと観終わった後に思ったり、必要な部分ではありますが子供が泣く場面は心が痛くなったり、全体的に面白くはありましたが観終わった後は期待していた程で無かったなと感じました。あとネタバレになったらすいません、個人的な感想としてはヒロインを見ていて無自覚で状況を悪化させるアメリカ映画によくいるヒロインだなと思いました(ジュラシックパークの女性みたいな感じ)、ちょっと伏線・伏線回収がわかりにくいという部分もあります。

 

とはいえ映像が美しく、あとで状況を整理すればあ~こう繋がるのかな?という楽しみ方もできてもう1度見ると観方が変わるのかなとも思いました(私は1回でいいかな)。この辺もまぁ面白かったという理由のひとつかもしれません、トップガンなんかは観終わった後に不思議ともう一度見たい!と思ったのですが、すずめの戸締りはそうは思いませんでした。

 

それにしても松村北斗さんは声優さんかな?と思うぐらい上手だと感じましたし、声に奥行きがあって個人的に好きな声でした。全体的に主要キャラに芸能人声優が多くてそこもまぁ面白いの理由の一つなのですが、伊藤さんは人物の先入観がありすぎて役とイメージ離れすぎて違和感感じましたし、芹沢はいいキャラしてたのにもったいなく感じました。それもあってか花澤香菜さんは凄いというか流石だな~と思わざるを得ませんでした。あと、子役の三浦あかりさんも素晴らしかったです。

 

次はスラムダンクと二宮さん主演のラーゲリ観る予定です。タイミングがあえばブラックパンサーも観に行きたいな~

皆既月食は曇りで長い時間は見えなかったのですが、少しだけ赤い月観ることができました、凄かったですね。