限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

仕事中に感じた疑問・愚痴

質問が複数個あるのにまとめて聞かない人。

電話やメールのやり取りでたまに要領悪い人だな~と感じることがあります。

質問者:A、応答者:B、回答者:C

例えば質問者Aから電話がかかってきて回答者Bが電話を取ります。そこで質問者Aは質問①を投げかけ応答者Bは回答できる質問なら即答できるし、確認が必要な場合は回答者Cにつなぐか答えを確認してから質問者Aに①回答することになると思います。

よく出会う場面は質問者Aが複数個質問があるのに応答者へ一つしか質問せず、①の質問回答後に違う質問②を問いかける。そこでまた確認が必要であれば応答者→回答者→応答者→質問者のリレーが行われるわけなんですが、要領悪いと思いません?いや、応答者がすべて答えられればええやんっていうご意見があるのもわかるんですが、当社はわりと担当制になっていて担当しかわからないこと担当以外でもわかることが比較的はっきりしているんです。まぁ、応答者が保留前に他に質問ありますか?って確認すればすべて解決するとはいえ、その質問をしたうえでまた質問してくるおバカさんがいる業界なので何とも業界の質が低いなと感じた今日この頃でした。

 

~後日追記分~

A氏:C氏からB氏あてに入金に関しての電話を受電(12:56)、B氏に取り次ぐ

※A氏いつもビジネスダイレクトで入金確認をする人

B氏電話代わる。C氏から〇〇の入金どうなってる~?など入金確認の内容を話している→保留→B氏がA氏にビジネスダイレクトで入金確認してもらっていいですか?と依頼

A氏:13時になったら確認しようと思っていました(キレ気味)

ん?その一言いる?というのが周りにいた人間の感想ですが、みなさんはどう思われましたか?

A氏は割と勝手に自分ルールを作っていてそれを侵食されるというか侵されるとすごく怒るんですよ。その業務は周りの人間も行うのに。。。あと、何か質問するとできないと即答することが多くて、結局できることが多いんですよね。このお局さんどうしたものか・・・。人のミスには厳しいくせに自分のミスは笑ってごまかすんですよ。。。。

 

おしまい。