限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

本気度を感じた。札幌駅直結JRタワー、地下街が5月6日まで臨時休業

結構衝撃を受けましたが、英断だと思いました。だって、小学生・中学生・高校生が学校が休みになった代わりにこういった商業施設でかけてますからね~。強制的に休みにすれば危険エリアを少なくすることができますから。

www.fnn.jp

ただ、いきなりのトップギアなので少し驚きましたがね。猶予期間作ると臨時休業直前に行列を作るおバカさんもいるのでその対策でしょう。

 

ワタシが勤務する会社でも半分テレワーク始まりました。ワタシは以前からちょこちょこ在宅勤務をしていたので、問題ないのですが慣れるまで大変かと。仕事のON・OFFを自分の中でどうやって消化するかガイ先生のように自分ルールをワタシは作りました。仕事前に着替える(寝巻のまま作業しない)、顔洗う(当たり前)、TV消す(代わりに音楽を)の3点を心がけています。終了時間はいつもと同じ時間にしてその時間になったらすっぱりやめる。自宅にいると残業しがちになるかと思いましたが、スイッチのON・OFFを意識すればさほど問題ありませんでした。

 

いつまで自粛が続くのか事態が収束に向かうかわかりませんが、頑張りましょうか。