限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

職場でのおみやげ問題

ワタシの職場ではおみやげ禁止令がでており、どこかへ出かけたからと言っておみやげを買ってこなくていいというお触れを出しています。こう見えても会社ではそこそこの役職についているワタシ。道外出身者がワタシや社長等少数派な為、お土産を買う買わないで気をもむのも面倒だよね~という話から禁止令というおふれをだした経緯がありました。

headlines.yahoo.co.jp

 

買ってこなくてもいいというルールがあればこの記事とは異なり気も楽になると思うんですけどね。そもそも、買ってきてもらって文句をいう人はクソだし、買ってきてもらってというのももらう人たちが希望しているのかしてないのか、自身の役職など立ち位置によっても思うところは異なってくるでしょう。なんとなく暗黙のルールがあるからお互いの気持ちが悪くなるのかなと思います。

当社では禁止令以降もおみやげを買ってくる社員もいますが、それは純粋な行為としておいしくいただいていますし、買ってきた社員も見返りを求めていないので、平和になり気楽になりましたね~。

 

この記事を見て面倒な職場もあるもんだと思いました。

 

 

おしまし。