限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

なんとなく上半期振返り

なんやかしいってもう8月。あと3カ月もすれば雪がすると思えば憂鬱になってくるものです。たまには映画ではなくて備忘録的に書いていこうかなと思います。

まず家のインターネット環境を変えました。

今まではVDSLに悩まされていたのですが、建物にJCOMのネット無料が導入されたことにより(ありがとう大家さん)JCOMのネットへと変更。インマイルームって120Mまでが無料らしくネットサーフィンぐらいだったら問題ないかなと思ったのですが、TVで動画を見始めていたということもあり1Gプランにしました。料金は3200円ぐらいでVDSL自体は5000円弱かかってたし、JCOMは3ヶ月無料だったしいいでしょう。はや3ヶ月経過しましたが、とても快適です。動画もとまることなく、回線も途切れることなくとても快適なネット生活しています。そう考えるとVDSLでよく10年ちょっと我慢したなと。ソフトバンクを使っているスマホも室内のWi-Fiのおかげで格安シムへと変更を考えています(ネット使い放題もほぼ使わなくなったので)。

今はYouTubeプレミアムと無料のアベマをメインに視聴していますが、あらたなサブスクというかサブスクの整理もしていきたいなと。今はYouTubeプレミアムで音楽も聴いているので、音楽と動画1本ずつ必要なのかいろいろ調べているところです。

 

最大のトピックというかトピックというには不謹慎かなと思いますが、父親に癌が見つかりました。年末年始帰省した際にはやせたな~年老いたな~とは思っていたのですが、半年ぶりにあった父親はもうガリガリになっていてもう自分では起き上がれないほど弱っていました(一度立てば歩ける)。

検査入院の結果を聞きに行くというのでそれに合わせて帰省しましたが、ステージ4で肺から肝臓・リンパに転移していて根治するレベルではないんだと。聞けばこの年になるまで健康診断に行ってなかったようで、咳が止まらなかったのも放置していたのだからまぁ自業自得というか本人はさほどショックは受けていなかったようです。

これがキッカケというか兄弟ともゆっくり話もできたし、それとなく覚悟もできたので短い間でしたが帰省してよかったなと思っています。それにしてもうちの父親は背が高いので、小柄な母親には介護はちょっと難しいかなとも思いつつ、なんかいろいろ考えさせられました。

今回は札幌→関空→バスで三宮→実家という感じで乗り換えが多くて結構疲れました。8月は札幌→神戸→三宮→実家ルートと実家→伊丹空港→札幌といろんなルートをお試し中です。

抗がん剤が効いているようで、少し安心しましたがあとどれぐらい生きられるんだろうか、LINEがくるたびに最近はドキドキしてしまいます。

 

映画は8月3日のスラムダンクを観に行けましたが、新規は観に行けないかも。できれば春に散るが見れればという感じです。