限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

好きな作品・いい作品は何度繰り返してもあきない ~映像編~

ドラマ・アニメは同じものを何度も見がちです。基本的に流し見(何か作業しながら見てる)のことが多いので、この場面でこんな表情していたの気づかなかったとかこのBGMの差し込みやべーな等、見るたびに新しい発見があって割と楽しいです。その回の流れや結末が分かっていても好きなもの・いい作品・波長があう作品は何度リピートしても飽きることがないです。

ちなみにそのヘビロテリストの一部を紹介しようかと。今日はなんも見るもの無いな~という時に無作為に選んでTVにつけています。

・映像編

ハイキュー1期から現在まで(アニメ)

進撃の巨人劇場版(アニメ)

団地ともお~夏休みスペシャル~(アニメ)

ヴァイオレットエヴァーガーデン(アニメ)

鬼滅の刃(アニメ)

きのう何食べた?正月スペシャル(ドラマ)

俺の話は長い(ドラマ)

ケイジとケンジ(ドラマ)

安室ちゃんDVD札幌ドーム編(ライブ)

クレイジージャーニー北斎漫画編・靴職人編(バラエティ)

 

こんな感じです。進撃の巨人劇場版が2時間ちょっとあるので、リモコン操作が煩わしいときなんかは重宝しています。というかこの中では一番見ている作品かもしれません。アニが森の中に繰り出して壁の内側で捕まる編とライナー・ベルベルトの巨人ネタバレ編。2本あわせれば4時間あるので、これを流しながらスマホゲームしている時期が多かったような気がします。

最近の作品が多いですが、それまではハイキューを1期からひたすら見ていました。おそらく軽く100周以上は周回していますが、セカンドシーズンの夏合宿でツッキーから木兎さん黒尾さんへの質問やり取りからのブロックとんでね~の下りが好きなシーンです。あと白鳥沢編のツッキーが牛若をドシャットするところなんかも好きで何度も見ています。セカンドシーズン青城戦第24話の極限スイッチなんかも最高です。名言集です。ちなみに漫画でいうと第17巻は青城おまけ漫画も含め傑作かと。

夏になると団地ともおの夏休みスペシャルを見ています。この作品は小学生の授業に取り入れてもいいんじゃないかと思ってしまいます。戦争の話をおじいさんに聞く話なのですが、ともおの感想を聞くとなんだか考えさせられてしまいます。また団地ともお放送してほしいな~。

ヴァイオレットエヴァーガーデンはHDD要領の問題上削除してしまいましたが、京アニ支援も含めブルーレイを購入しました。もったいなくてまだ開封していませんが、涙なしでも見られません。10話の死期が分かっているお母さんが一人娘にあてる手紙の回なんですが、すでにこの状況で目が潤んでしまうぐらい涙なしでは見ることはできないでしょう。

鬼滅の刃はいわずもがなですね。色彩鮮やかでアニメーションがとても綺麗で見やすいです。個人的に一番好きなキャラは煉獄さんなので、セカンドシーズンを期待しているのですがいかがでしょうかね?このアニメが先か漫画が先かわかりませんが、スマッシュヒット中のおすすめ作品です。

今年に入ってからきのう何食べた?正月スペシャルはほぼ毎日見ています。なぜかわかりませんが、気づけば毎日見ています。特にドキドキすることもなく感情が上下しないので見やすいのかもしれません。

俺の話は長いはとんかつのお話、ケイジとケンジは最近の6話と7話。を繰り返し見がちですがこの三つはまだ頻度は低めですが、適当な感じのする日下検事が好きです。ケイジとケンジは後味がよく不倫問題関係なく好きな作品なので、シリーズ化されてほしいな~と思いましたが主役が不倫しちゃうともう厳しそうで残念っす。

クレイジージャーニーと安室ちゃんライブDVDについてまだ語れていませんが、長くなりそうなので今回はこの辺でおしまいっす。