限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

大勢の飲み会が嫌い・苦手 ~ワタシボッチになりがち~

先週、会社で歓送迎会という名の飲み会がありましたっす。

うちの会社も人数が30名前後まで徐々に増えてきて当初は5人で仕事をしていたころを思い出すとしみじみしてしまいましたが、人が増えるたびに行きたくなくなる飲み会。なるべく断るようにしているのですが、会社での立ち位置的に上位になってしまったためこういった必要最低限の飲み会(歓送迎会・忘年会)は参加するようにしてるんですけど、ほんとにいきたくないんすよね。

 

・理由の一つとしては酒癖悪い奴が結構いる。

忘年会ではマジで殴ってしまいそうになるほど絡み酒をする社員がいるので、嫌なんです。その場では傍若無人にふるまうくせに酒が抜けたとたん恐縮するやつ、もう面倒くさいんですよね。謝られるのも。騒ぎすぎて店員さんに注意されることも多々あるレベルなので、ご迷惑をおかけして申し訳ない気持ちになってしまいます。

 

・お金を払わなくて当然と思っている

これは会社立場からの気持ちになってしまいますが、飲み会のお金は全て会社負担にしています(会計するのは大体ワタシ)。それに対してボスにお礼を言わないんですよね、半分以上の社員は。お金を払ってもらって当然という態度も毎度腹が立ってしまいます。毎度、きちんとお礼言ってねと言って回るのがワタシのルーティーンになりつつあるので、正直こんなことを言われないといけないレベルの社員というのも恥ずかしくとも情けなく思ってます。

 

・ある意味飲み会を楽しんでいる

楽しんでいただくのは大いに結構なんです。ただ、会が進むにつれて同部署が固まってしまうので、新しく入った社員が孤立してしまう。各々が楽しんでるので、ボッチ社員が出てくる。そして、ワタシもボッチになりがち。各部署に交流してほしいんですが、これが気になりすぎて毎回早く帰りたくなります。大勢の飲み会って10人いたら10人が全員循環して話すのって難しいと思うんです。人数が増えれば増えるほど循環するのが難しくなって取り残されるボッチ族が発生してしまう。4人・5人ぐらいの飲み会であればお互いに声の届く範囲で座ることもでき、ボッチに気づくこともできるんです。個人的には自分いれて3・4人ぐらいがベストなんですよね。正直、5人になると奇数なのでボッチが発生するんですよ。5人家族でボッチ歴20年だったワタシが言うんですから間違いないです(笑)。この理由が一番かもしれません、だから大勢の飲み会が嫌い(苦手)なんです。

 

・会終了後店舗前でたむろする

二次会をどうするのかうじうじしてるんでしょうが、この時間が嫌いなんですよ。何も生まない、誰かが仕切らないと動かない状況が。なので、ワタシはさっさと帰ることにしています。大体、早めに店を出て誰かに帰る旨伝える。これでこの問題は解決しつつあります。

 

いかがでしたでしょうか?ワタシと同じように大勢の飲み会が嫌い(苦手)という方もいらっしゃると思いますが、そう思っているのはアナタだけではないですよ。断る勇気も必要です。断るときに気まずさがあるかもしれません。もう誘われなくなるかもしれませんが、行きたくもない飲み会に顔を出してこちらも気を使い・まわりにも気を使われて何が楽しいんですか?と個人的に思います。

 

 

--番外編-- 見分けがつかない俳優さん

福士蒼汰さん、中川大志さんが似すぎてて見分けることができない。

最近の朝ドラは中川大志さんで、石原さとみさんと共演してるのが福士蒼汰さん。らしい。よく見かける洗剤のCMは福士蒼汰さんでLIFEでコントしてるのが中川大志さん。ほんとによく似ている。

ちなみにEXILEのみなさんもワタシから見れば全員一緒。ガラの悪そーなお兄ちゃんたちで関わりたくない人種っすね。

 

ただ、それだけの話。