限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

高レビューだけど自分にハマらなかったテルボンヌジョガーズ

最近はレビュー屋というのもいるみたいで、商品やお店の口コミ・レビューの信ぴょう性も低くなってしまいましたが、購入する際やお店を選ぶ際にはやはり参考にしますよね?ネットショッピングを主戦場としているワタシにとってはレビューは神であってほぼレビューを参考にしていることも多いのですが、実際に購入・使ったものでレビューほどでもないなぁ~と思ってしまった商品があったので、そのレビューを。

 

先日の記事でも紹介した、パタゴニア社のテルボンヌジョガーズパンツという商品。

www.patagonia.jp

雪道ランニングで使用するパンツを探していたワタシの目にとまって購入することになったのですが、ん?思ったのと違う。というのが使用した感想です。

ワタシが希望していた条件とすれば・雪道で利用・1枚利用(レギンスは無し)・汗をかいてもベタつかないの3点だったんです。

それを踏まえたうえで利用してみたのですが、レビューにある通り確かに【軽い】これは間違いありません。【汗をかいてもべたつかない】これも間違いなかったです(生地が薄いので)。

ただ、雪が降ってからの札幌では1枚利用はかなり寒い。これ1枚での利用は厳しいと言わざるをえません。生地が薄くて・軽くて履き心地は良かったのですが、保温性はナッシング。11月以降の札幌ではこのテルボンヌの下にレギンスが必要かと。そもそも1枚利用を希望条件としていたのも手軽に準備をしたい(レギンス・タイツ系は履くのが億劫になるので)というのがあったので、レギンスを履くとなれば条件から外れてしまいます。

 あと、ここ改善してほしいと思った点は生地のつなぎ目(裏地の)です。多分、普段履きだと問題ない・気にならないレベルだと思うんですが、ランニングだとこの裏地にある生地のつなぎ目が擦れて痛いっす。小1時間走った後に擦り傷できるレベルで痛かったので、今後ランニングでの利用は厳しいというジャッジでした。

レビューにあった保温性は正直嘘といってもいいレベルの軽さ・薄さです。これ1枚で保温性あるなんてエアプとしか言いようがありません。軽いというのはまちがいありません、その軽さから履き心地もまぁまぁ(レビューほどよくないかと)、ストレッチ性もレビューで見るほどは期待しない方がいいでしょう。時期としては夏・秋・春利用が適しているのかなと。。。今後は部屋着としてテルボンヌは利用したいなと思いますっす。

サイズ感としてはSサイズでぴったり(173センチ、68キロ)。パタゴニアは全体的にSサイズで問題なさそうですね。


レビューや各サイトでも絶賛されているテルボンヌジョガーズですが、残念ながらワタシにはハマりませんでした。ナノエア・ライト・ハイブリッド・フーディ はめちゃめちゃハマってるのでヘビロテ確定なんすけどね(もう1枚ほしいけど高すぎる)。

 

※2020年8月追記

7月頃に公式サイトをのぞいたら価格が9900円になっていたので、ちょいと履きで買い足そうかな~と迷っていたら8月下旬になってしまい価格を見ると12100円へ上方修正。とはいえワタシが購入した価格は12650円なのでやや値下がりはしているんですけど、9900円はセール時期だったんですかね?惜しいことしました。

その後、ランニングでは使用していませんがちょいと履きに大活躍中です。利用者の用途にハマればいい商品という事なのかなと。ショートタイプも夏用に購入検討中っす。