限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

ランニング用靴下レビュー ~YAMAtune社 編~

続きましてYAMAtune社です。正直に申し上げるとワタシは初めて耳にした会社さんなんですが名古屋発北海道東川町にある靴下専門店なんですね。こういったブランドは応援したいですね、私の好きな北海道Lilkersでも紹介されていました。

www.hokkaidolikers.com

 私が購入したのSpider Arch Support / Short Length。というかお店にこのタイプと5本指タイプしかなかったのですが、ワタシが購入したこちらの商品は滑り止めなしです。HP見ると滑り止めタイプもあるんですよね。Spider Arch Junior Non Slip Dots/ Short Lengthこっちがほしかったけど今度探してみますかね。

商品一覧は下記URLからどうぞ。

www.yamatune.jp

 

からの10キロランで試してみました。新しい靴下をはくたびにこういう表現になってしまって申し訳ないというか信ぴょう性が怪しくなってしまうのですが、今まで試した靴下の中でも1・2位かっていうぐらい良かったです。滑り止め無し部門では堂々の1位、今度は滑り止め有りバージョンを探して試したいレベルでした。

f:id:okamekameee:20190903195552j:image

 

まず生地の厚さは前回の足王に比べるとほぼ変わらずですね。ザムストタビオと比べるとやや気持ち薄い。締めつけに関してはほぼストレスなく、通常の靴下と同じレベルでこの辺も足王と似ています。締めつけがほしい人には物足りないかもですね。足王と同等、タビオザムストと比べると締めつけは弱いです。

 

ワタシが靴下に求めていることは靴下をはいている感覚を感じさせないというのが最大のテーマになっているので、締め付けはあまりない方がいいのかもしれません。というのを最近気づきました。また、10キロ走るようになってから気づいた点も薄すぎると足へのダメージが大きくなるので、ある程度の厚さは必要になるんじゃないかなと考えるようになりました。となると次回試す予定のRLはやや耐久性やクッション性に不安を感じますね。。。

 

さぁ、YAMAtune社編のまとめです。

滑り止め:なし(有もあり)

厚さ(薄<厚):YAMAtune・足王<ザムストタビオ5本指

締めつけ(弱<強):YAMAtune・足王<タビオ5本指<ザムスト

履き心地(悪<良):タビオ5本指<ザムスト<足王・YAMAtune

価格は面倒なので各公式サイトをご参照ください。

 

YAMAtune社に関しては滑り止めバージョンも試したくなったので、販売店舗を探したいと思います(サツエキの札幌スポーツ館はなかったので・・・)。

それでは、したっけー!