限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

ランニング用靴下レビュー ~武田レッグウェアー社 R×L編~

 今回のレビューで一段落になります。トリは武田レッグウェアー社さんの靴下R×Lです。下記URLから商品一覧を見ることができるのですが、ランニングでも用途別に靴下を仕分けしている徹底ぶり。自分の用途ですすめていくと最適靴下を導いてくれるので、これは助かりますね。ラウンドタイプと5本指タイプで選べるのも良いですね!

www.rxl.jp

ちなみにこのサイトの存在を知らずに購入したのが、レーシンググリップソックス。

shop.rxl.jp

10キロ走った結果で言うと滑り止め有り部門1位、足へのダメージ・走った後の疲労感はややあるものの、今まで試したどの靴下よりも生地の厚さが薄いので仕方なしといった感じです。これぞアディゼロタクミソックスの後継者にふさわしい!いや、アディゼロタクミソックスよりも足へのフィット感がよく、まさに靴下をはいていないような錯覚におちいります(少し言い過ぎか)。ただ、気になる点とすれば生地の薄さからくる耐久性と足へのダメージの懸念が生まれてしまいます。一長一短ではありますが、何を重視するかによるのかなと思いますが、ワタシへの足にあうあわないでいうと足にはあいましたので、今後のお供としてランニングで利用していきたいと思います。

生地の薄さを考えると長距離には向いてないかなと思いつつ、短距離走にはグリップも効いてて良いかなと思いました(中学は200・400メートル走ってましたから)。あとザムストの靴下もどちらかというと短距離、瞬発力が必要なスポーツに向いてそうであの締め付けは長距離にはあまり向いていないかなというのがワタシの感想です。

 

さぁ、R×Lの総評です(ざっくりな個人的感覚です)

滑り止め:あり

厚さ(薄<厚):R×L<YAMAtune・足王<C3fit・ザムストタビオ5本指

締めつけ(弱<強):R×L<YAMAtune・足王<C3fit<タビオ5本指<ザムスト

履き心地(悪<良):タビオ5本指<ザムスト<足王・YAMAtune<C3fit・R×L

走った後の疲労感(軽<重):C3fit・YAMAtune<R×L・足王<ザムストタビオ5本指

価格は面倒なので各公式サイトをご参照ください。

 

締め付けもほぼなく、生地も薄いので上記の中では素足感覚に最も近い靴下でした。必然的に履き心地も良くなりますが、その反面長距離には向いてないかなと個人的に思いました。