限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

2021年の目標と年末年始の振返りメモ

もう9日間経過しましたが、あけましておめでとうございます。

今年の年末年始はコロナの為、帰省を自粛しました。といっても実家側から帰ってくるなオーラを出されたので、一度予約した飛行機をキャンセル。ここ10年ちょっと年末年始は実家に帰っていたので、札幌で年末年始を過ごすのはとても久しぶりでした。年末年始の巣ごもりのために食料の買いだめに行ったり、雪道ランニングしたり、大掃除を久しぶりにがっちりやったり、録画して貯まっていた番組を消化したり、かなりゆっくりできました。実家に帰ってもゆっくりできるのですが、移動時間がない・自分のパーソナルスペースでの生活がこんなにリラックスできるとは予想外でした。これからは年末年始の帰省は必須でなくてもよいかなと考えなおす価値ありですね。

年末年始の振返りメモとすれば大みそかの大丸札幌めっちゃ混んでたし(笑)過去最高に混んでました、あんな行列始めてみました。店舗の外まで行列が並んでいて人数制限の為店内に入るまで数時間はかかったのではないでしょうか。ワタシは行列に並ぶぐらいなら他でというタイプなので、即効離脱し近くの東急百貨店へ。こちらも混雑はしていましたが、入場制限すること人数はいなく快適に買い物できました。とはいえ年末年始価格なのか全体的に結構割高だな~と感じました。東急百貨店は食料品の事前予約もネットで行っていたようで、引き渡しスペースがありました(午前中行きましたがガラガラでした)。今年の年末年始も過ごすことがあるなら大丸ではなく東急を利用しようと思います。それにしても大丸札幌さん、あれは失敗ですね。入場券配布するなり、ネットで事前購入させるなり、感染対策に関しては東急百貨店の方が格段に考えられていたと思いました。帰りにいつものスーパーにもよりましたが、午前中でもかなりの混雑。これは前日までの買い出しが吉なのかも。

年末年始といえばガチャっすよね。最近は面倒でガチャレポート作成していませんが、白猫は88連で新キャラ5人コンプ。ブレソルもルキアと一護、その他未獲得キャラを多数ゲット。モンストは新春エクスカリバーをゲットしたりとかなりガチャ運が良かったです。ま、プレイするゲームが少なくなってきたので課金額を今年こそは押さえたいなと思います。

基本的には家でゴロゴロしていましたが、箱根駅伝をほぼフルで見ることができました。まさか最終区間であんなドラマが待っているとは。その日、シャワーも浴びずに箱根駅伝を見ていて10区3分ちょっとの差を見て解説者もこれはもう決まりですねというコメントがあったので、除雪をしてシャワーを浴びると駒澤大学がまさかまさかで追いついてるじゃん。駅伝の面白さの一部を垣間見たような気がしました。

振返りはこんな感じっすかね。

9日時点で厄払いは行ったし、ファクトリーで開催されているエヴァ展も行った。銀魂公開日初日にも見に行くことができたし、年明け早々割と計画通り進んでいます。

今年の目標は・・・

※1 某資格を取る

資格チャレンジは約2年ぶりですが、頑張ります。

 

※2 映画を映画館で毎月1本見る

昨年の鬼滅の刃ヴァイオレットエヴァーガーデンで火が付きました(いつまで続くことか・・・)

 

※3 食事制限をせずに腹筋をわる

これが一番ハードル高いかもしれませんが、ビフォーアフターは掲載しましょう。ちなみに昔から下っ腹は結構出てます。

 

※4 今年こそローテーブル買う

大学生から使っているローテーブルと今年こそ決別します(塗装剥がれている)。手頃なお値段の代替品はもう見つけてあるので、あとはいつ買うかだけです。

 

※5 今年こそ古いノートPC処分する

バッテリーが死んでいてアダプターをつないでも電源が入らないPCとの付き合いもかれこれもう5年ぐらい。そっと勉強机の下に置いてありますが、今年こそ処分したいと考えています。リサイクルマークがついていればNECへ直接申し込む。。。

f:id:okamekameee:20210117191200j:imagef:id:okamekameee:20210117191212j:image

と、こんな感じで長くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。