限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

iPadってどこでも使えるの?

ワタシの好きなヨドバシカメラApple Watchを見てる時に隣のおじさんが店員さんに質問してました。

 

この質問って自分がiPad mini4買うときも疑問に思ったことで、何言ってんだと思う方もいるでしょうがそんなにITに明るくない人には普通に分からないんですよ(ワタシもそうでした)。

 

iPadにはWi-fiモデルとWi-Fi+Cellularモデルの2種類あって、どこでも使えるというのがWi-Fi+Cellularモデル。すごく簡単にいうと電話のできない大きなスマホですね。スマホってWi-fi繋いでない時もインターネット使えますよね?それがWi-Fi+Cellularなんですよ(ワタシはこう理解してます)。

 

使用場所や用途によって選ぶといいのですが、ワタシは家で電子書籍を読む、ゲームをすることが主な目的だったのでWi-fiモデルをチョイスしました。外出先でもスマホのデザリング使えばインターネット回線使えますしね。年末年始、実家に帰った際にはデザリングをつないでiPad mini4で白猫やってました(実家はWi-fiないもので…)。

 

Wi-Fi+Cellularモデルって確か月々の料金もかかったような気もするので、コスパ重視ならWi-fiモデルおススメです。もし、スマホでデータ容量多めのプランであればデザリングでつなげばいいので、月額の無駄な費用もかからないですよと。

f:id:okamekameee:20181127204936j:image

 

電子書籍については次回にしようと思いますが、めちゃいいっすよ電子書籍