限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

映画『THE FIRST SLAM DUNK』観てきた話

公開初日12月3日のレイトショーで観てきましたTHE FIRST SLAM DUNK

slamdunk-movie.jp

f:id:okamekameee:20221204214507j:image

20時40分スタートの回だったのですが、ほぼ満席。やはりワタシと同世代が多めでしたが、若い世代もちらほら見かけつつこの時間に中学生?も割といましたね。

 

f:id:okamekameee:20221204214520j:image

これ撮影するのに行列できてました。パンフはさほど並ばず買えたのですが、グッズは全滅。これは後日オンラインショップで購入予定です。あ、ドリンクホルダーは7番買えました。翌日14番欲しくて行きましたが、11番と14番は売り切れてたので10番買っときました。

 

f:id:okamekameee:20221204215154j:image

2月頃見かけたこれ今思えば映画のワンシーンだったんですね。

 

スラムダンクは小学高学年ぐらいに連載が始まりほんとにど真ん中世代なんですよ。弟なんかスラダン読んでバスケ始めてリョータ好きすぎて息子にリョータって名前つけて(漢字あり)、その息子はバスケ推薦で地元の強豪校に進学して全国大会行ってるぐらいど真ん中世代。

 

映画はというとほぼ前情報無い状態で見てきたのが良かったのかもしれません。Twitter界隈なんかは声優が変わってる事で燃えあがってましたが、ワタシはさほど気になりませんでした。当時もちろんアニメも見てましたが、あくまでスラダンが好きだったので声優が変わってたとしてもスラムダンクという作品には変わらないって言うのがワタシの考えっす。年齢重ねると声質も変わってくるでしょうしね。

 

映画の内容は結構なネタバレになってしまうので、控えようと思いますがワタシ的にはとても面白かったです。今年No.1のトップガンの次か並ぶぐらいに感じましたがやはり思い出のある作品というのが補正かかってるのかもしれません。これから観に行く方は最後まで息が抜けないっすよ。いやー沢北と対峙するのが彼だとは予想できなかったし、思わずマジかよ!と声出ました(この辺も劇中に伏線ありました)。CGはなんかのゲームみたいに最近のアニメ映画に比べると映像はあまりよくないと思いますが、いろんなシーンが後半繋がる伏線があって内容は流石原作者が監督や脚本手がけているだけあります(それでもこのセリフがないって言う声もありましたが)。個人的には晴子さんもうちょっと可愛く描いて欲しかった。とはいえ全体的に楽しく鑑賞できました。宮城声出せよのゴリのセリフもここで回収か~と気付くとジーンと来ました。

 

ワンピースと違いスラムダンクは2回目観に行きます。回数見る度に気付きがあると思うし、今回は不覚にもトイレに🚽行ってしまったので…。

 

年内にできれば2回目を、次はラーゲリを観る予定だす。