限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

革靴を修理に出した話

この前、靴のお話をしたばかりでまだ意外に靴の数結構あるなと再認識しました。特に仕事用の靴(通年で考えれば7足)が占めてる割合多め。

冬はくるぶしぐらい高さのあるゴアテックスの革靴を2足ローテンションで履いていて、来シーズン用にサイドゴアも加入しました。このサイドゴアはプライベートでも兼用予定。

雪がない時期は4足でまわしているのですが、うち1足は雨用なので実質は3足。今回はその内2足を修理に出しました。

踵と前半分のソール張替をお願いしてきたのですが、1足1万円ぐらいの予定。仕上がりは少し時間がかかる予定なので、仕上がったらアップしようと思います。1足はもう12年履いているのであまり状態がよくなく今回の張替でラストにしようかと思っています。革靴のメンテってわかっているようでわかってなくて正解なのかよくわかっていませんが、買ってから12年履けているという事はそこそこあっていたのかもしれません。もともとレザーソールだったのですが、特徴も詳しくなく毎日履いてすぐ穴があきました(そこから全ソール交換で2万ぐらいかかった記憶が・・・)。

 

f:id:okamekameee:20220419161247j:image

(ちょっと汚くてすいません。。)

これが一番の古株で購入してから約12年。修理歴は3回でレザーソールに穴が空いて全ソール交換→踵交換・つま先補強→前半分と踵のソール交換(今回分)。もとはレザーソールで無知がゆえに穴をあけてしまいました。大切にしていればつま先もシミや痛みも軽減できたはずなのに、すまん。

 

f:id:okamekameee:20220419161301j:image

こちらは2号。購入してから7年ぐらい。上の茶色ばかり履いてて革が慣らされるまで時間がかかりここ2-3年ぐらいでやっと履きやすくなってきました。ソール・前半分張替→前半分と踵のソール交換(今回分)の修理歴は2回。もともと全面レザーソールだったのですが、1号の教訓から購入後使用前にソールの前半分とソールをラバー交換しました。おかげで穴空くこともなく快適に使えていました。

 

f:id:okamekameee:20220419161316j:image

こちらは3号で購入2年ぐらい。これはまだ革が硬くて少しずつならしている状態なので2号ぐらいになるにはもう1.2年ぐらいかかりそう。修理歴はなし。1号2号と異なり最初からソールがラバーソールになっているので、長持ちしてます。

 

ちなみにすべてジャランスリウァヤです。購入したきっかけはあまり覚えていませんが、コスパがよく作りがしっかりいて、いい塩梅のメーカーの靴を探していて辿り着いたと思います。初めて買った1号がとても履き心地がよく長持ちしていたので、そこから買い足していったイメージ。それまではリーガルを1足2年で履きつぶしていました。今のところ長く使えているので、ジャラン以外購入予定はありません(雨用は安価なリーガル)。とてもおススメですよ。

www.gmt-tokyo.com

 

今回、修理に出したのがステラプレイスに入っているリファーレさん。実物を持ち込んでこの部分はこう修理した方がいいなどとても親身になって相談に乗ってくれてとてもおススメです。ちなみにソールの種類も色々あって踵だけだと4千円ぐらいからっぽかったですね(私は踵と前面の2ヵ所を5千円ラバーを使ったので約1万円ぐらいでした)

Rifare|リファーレ

 

ちなみに以前はミスタークラフトマンという店舗を使っていましたが、人によって当たり外れがあるようなイメージが強いです。1号の全ソール張替の時はとてもいい職人さんにあたってこうした方が安くなる等いろいろ提案もくれて対応してくれたのですが、2号の2回目の張替しようと思った時にまだ張替なくても大丈夫の1点張りで修理を受け付けてくれませんでした(同一店舗)。いやいや、足痛いから張替えたいんだけどと思いましたが、頑固おやじっぽかったので別店舗を探した経緯がありました(笑)

 

一昔に比べると靴修理専門でやっているお店も結構増えてきているので、行きつけのお店を見つけるのもいいかもしれませんね。ワタシは今後リファーレさんにもっていこうと思います。