限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

胆振東部地震から1年

9月6日でちょうど1年経過しましたね。

去年の今ぐらいの時間はワタシの住んでいる地域はまだ停電中で夜はろうそくにランタンを灯して過ごしたものです。街中も停電している中、信号機がないのに走行している車がいたり、コンビニやガソリンスタンドには長蛇の列が連なっていました。ワタシ自身は水や食料を割と備蓄している方だったので、その当時は食べる飲むに困ることはなかったのですが、電気が使えないので何かと不便でした(給湯器が使えないなど)。あの地震から防災グッズや食料・飲み物の備蓄もあたらめて見直しましたし、日々の備えや心構えの必要さを改めて考えさせられました。このタイミングだったからかワタシが住んでいる地域では防災マップを各戸に配布していましたね、とても良いと思います。

昨日はちょうど休みだったので、TVを見ている時間が長かったのですがこのタイミングでさまざまなメディアが地震のことを報道していました。個人的にはこんな節目の時だけ押しかけられてもなぁと思いましたね。。。

あの地震を経験してからヘルメットや洋服・靴を枕元に置いて寝るようになり、いつでも持出せるように防災バックを準備しました。南海トラフがそお遠くない将来に来ると予想されていますが、日々心掛けはしておきたいものですね。