限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

今年のGWは一味違う ~白猫は鬼滅の刃コラボ中~

今年のGWは仕事の関係上前半と後半に分けました。まだ後半は消化してないんですが、前半戦終わった感想としては。。。

なにもしていない

このコロナ禍で外出自粛という事もあって買い物もほぼ行かずずっと家にいました。家にいたので片付けははかどったのですが、去年と同じく冷蔵庫の霜取りを。何かのサイトで油を冷蔵庫に塗れば凍らないというのをみかけまして、実践してみました。1年経過を見た結果、ほぼ霜がつかない。とてもおススメです。今年は霜取りというか冷蔵庫のお掃除を。なんでこんなに汚れるのか…

あとは豚の角煮を作りました。

きのう何食べた?という漫画で豚の角煮を作る話(確か13巻)があるのですが、それを読んでると無性に食べたくなりコンビニへ。コンビニの角煮って3個ぐらいしか入ってなくて全然物足りないんですよ。数が少なくて料金も安くないので、これは自分で作った方がよくね?と思い立ち漫画のレシピを参考に作りましたが、漫画のレシピなのにとてもおいしく作れました。とはいえありえない砂糖の量にひきつつ、ワタシの角煮熱に火が付きました。寸胴鍋を発注し(まだ届いてない)、豚バラブロックのほかに角煮に適したお肉がないか模索中です。今日までに豚ももと豚ひれを試しましたが、これら単体で食すと物足りません。豚バラオンリーで食べると油で気持ち悪くなってしまうので、ミックスして食べるのが今のところベターな食べ方です。それにしても国産だとキロ1000円ぐらいして、アメリカ産だとキロ700円前後(近所のスーパー)。値段が結構違うだけあってうまみが違います。断然、国産がおいしいのですが売っているスーパーが少なくあちこち探しまわりました。国産がお手軽に変えればいいんですけど。。。

 

角煮道を追求してうまい角煮を作りたいと思います。

おしまい。