限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

どうもVDSLの調子が悪そうだ

去年12月朝起きたらVDSLモデムランプが全部消えてて、コンセント抜き差ししてもうんともすんとも言わない。

 

ちょうどその日は休みだったのでNTTへ連絡。利用していたVDSLモデムがもう10年ちょっと使ってるということもありおそらく寿命かとということで新しいVDSLモデムの手配をして頂きその日のうちに手元に届きました。

f:id:okamekameee:20190113162517j:image

これは新しいモデム。壊れた時はランプが何も点灯してなかった。

 

ついでにプロバイダーのOCNにも連絡してアクセスキーなどの情報を再取得。お客様番号は分からなかったけど電話番号やいろいろ質問されて無事取得(ついでにお客様番号も)。

 

ソフトバンクの白無線ルーターを利用してたが、よくよく考えると自分で無線ルーター購入し方が月額約3000円ちょっと削れることに気づいてしまった。という事ですちょうど1月で違約金かからずソフトバンクネット解約できるので、バッファロー無線ルーターを購入。バッファローの無線ルーターを使うためにプロバイダーのアクセスキーが必要だったんです。

f:id:okamekameee:20190113162855p:image

購入して初めて知ったのですがモデムに繋ぐだけで無線ルーターって使えないんですね…勉強になりました。ソフトバンクのネットも無駄にいろいろお金かかってたのでこの愚痴はいつか記載しようかと。

 

NEW VDSLモデムと無線ルーターで快適にネットを利用してたのに年明けてからネットがブツブツ切れるんですよ。つないでる機器は新しいというのに。。。

 

(次回へ続く)