限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

NIKEの返品にチャレンジしている件→→→その結果

先日のNIKE返品チャレンジのアンサーがNIKEから返ってきました。

返品スケジュールは以下の通りです。

10月19日(土)佐川さんから靴受取

10月21日(月)試し履き→足痛くて返品を決意。返品手続き開始。

10月24日(木)佐川さんに靴回収してもらう

10月28日(月)NIKEさんからのメール返答が届く

ワタシなりに最短ルートで返品手続きをしてみたのですが、返品手続き開始から約1週間でNIKEさんから返答が届きました。仕事の関係で手続き開始から靴回収まで中2日かかってしまいましたが、手続き開始翌日から回収依頼は可能でした。

ちなみにやり方はネットで探すとでてくるので、方法はそちらに任せておきます。返品時の懸念としては【限定品】と【使用済】ということ。靴の状況としてはこんな感じです。一度、外で走ってしまったため軽度に汚れています。こんな状況でも返品はできるのか・・・不安。。。


f:id:okamekameee:20191029170205j:image

f:id:okamekameee:20191029170301j:image

 

【限定品は返品難易度が高い】というのが限定品を好む傾向が強いワタシの認識でしたが、さすが天下のNIKEさん。そんな器の小さいことは関係ありませんと言わんばかりの返信を頂きました。(まず右のメール、その後左のメールが返金手続き完了のお知らせ)。


f:id:okamekameee:20191029164903p:image

f:id:okamekameee:20191029164859p:image

 ご期待に沿えず…なんてとんでもない!と思ってしまうNIKEさんからのメール。いやいや、足があわなかったワタシが悪いんです。今回はクレカで購入手続きをしていて実際にまだ引落になっていませんでしたが、引落が中止されていました(仕事が早い)。実際に振込や現金で支払いされた場合の返金スケジュールは不明ですので、あしからず。ちなみに返品受付と返金手続き完了のメールは同じ日に届いていました。

 

また購入したくなる気持ちになりましたがやはりネットで靴を購入するのは難しいなと感じました。ただその代わりに今回のように手軽に返品ができることがわかれば購入へのハードルは間違いなく下がったので、また気になったシューズを購入したいなと心に誓いました。まぁ今シーズンは今あるシューズで乗り越えようと思っているので、来シーズン雪どけがすすんだ頃にまたランニングシューズを購入したいなと思いまっする。

 

結果、【限定品】でも【使用済】でも返品できました。ただ、例外もあるかと思いますので一例としてご参考程度に思っていただければと。