限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

コロナ陽性になった話

7月中旬、不覚にもコロナ陽性になりました。今流行の第7波に見事飲み込まれた形となり職場でもらってきたようです。職場もクラスター状態になり事務所17人中9人陽性というカオス状態になりましたが、いつもの業務がひと段落した段階だったので他部署のヘルプもありなんとか回すことができたようです。ちなみに職場ではマスク、消毒、手洗いうがいも怠ってなかったのに陽性になるとは正直どうしようもないと思いました。

ここからは陽性期間中に記載したメモを箇条書きにしています。

 

1日目、朝喉に違和感。窓開けて寝てたのでそれで乾燥したのかなと。風邪のひき始めの症状に似ていたので大して気にもせず仕事へ。

2日目、多少喉に違和感も飲食支障なし。

3日目、周りで陽性者出現。この時も熱なし、喉の違和感は続くが普通に飲食はできた。体全体に多少の倦怠感がうまれる。

4日目、まだ飲み物飲めるレベルだけど結構喉痛い。熱はやや上がるも37.5度だったので、出社。でも、午後から倦怠感がひどい。夜はクーリッシュしか食べられず固形物が喉を通らない飲み物はまだ飲めるレベル。龍角散ダイレクトかなり効く。

5日目、一番症状出た日かも。前日購入していた検査キットで陽性反応あり。喉が痛すぎて何も飲めず食べれず、ひたすら黄色い痰を吐く。体の倦怠感もこの日が一番酷かったかも。夜も眠れない。龍角散ダイレクト聞かなくなる。エゾエース飲んで寝る。熱は最大38度、無意識にうんこ漏らしてた💩。痛み止め変わりにEVE飲むがのどの痛みには全く効かなかった。

6日目、喉の痛みは和らぐが固形物や刺激物は食べられず。飲み物も水一口二口なんとか飲めるイメージ。ポカリアイスサラリーは食べることができたのでこれからも常備しておこうと思う。ここまでで4キロ痩せる。熱下がる37度、夜から咳が出るようになった。バファリン飲むものどの痛みには全く効かなかった。

7日目、喉が3日目ぐらいに回復してお粥食べられる、飲み物も普通に飲めるようになる。ただ、咳が止まらない。熱はほぼ平熱に戻る

8日目、ほぼ喉は回復。固形物の茹で卵や鍋焼きうどん食すことができる。飲み物ぐふっ!てならないで飲めるようになったけど一度始まると咳が止まらない。熱は平熱に戻る、昼寝でぐっすり眠れる。保健所から連絡きたけど寝てたので電話とれなかった

9日目、喉は復調。固形物も食べることができて食べる量も少しずつ増えるもあまり長く喋れない。咳が一度出るとなかなか止まらない。朝一保健所から聞き取り連絡あり。

10日目、全体的にほぼ復調、食欲も普通に戻る。ただ咳がなかなか止まらず咳きし過ぎてあばらが痛い。炭酸は怖くて飲めない

11日目、自宅療養日最終日。保健所から午前中に連絡がきて自宅待機解除。体調はほぼ戻るも咳がやはり止まりにくく喉がひっかかる。痛みや倦怠感はほぼなし。

 

こんな感じで個人的には5日目、6日目が症状が一番ひどかったです。5日目は水もほぼ飲めずどうしようかと思いましたが、災害にあったシュミレーションとして1日・2日飲まないでも大丈夫という謎メンタルで乗り越えることができました(笑)7日目に食したOS1がかなりおいしかったので、少しヤバかったかもしれません。ただ、2日間ほぼ水を口にしなくても大丈夫でした。ワタシは9日目ぐらいまでまともにしゃべられなかったので、保健所から連絡が来ても結構困りました。これが早いタイミングで連絡来てればほぼ回答ができなかったと思いますが、保健所からの連絡が遅いのもあれで一人暮らしの方にとっては結構難しい問題かなと思いました。

病院には行きませんでした。というか行く元気もなく発熱外来の予約もとれなかったというのもありましたが、病院に行っても画期的な解決方法もないと思ったので、ひたすら家で寝てました。そんなに寝られるか心配しましたが体が弱っているせいか昼寝しても夜も寝られるという健康的な生活でしたよ。結果、家で何もせず療養するというのが一番の近道かなと思います。陽性かどうかは自分で検査キットを使えばわかりますし、陽性になった場合は登録すれば陽性証明も保健所から発行されます。陽性証明が保健所から送られてくるというのが意外に知られていないと思うので、これはもっと大々的に知らせていいかなと思いました(これをもらうために病院こんでるんですよね?)

 

あったら良かった物、あって良かった物

おかゆ→後半役に立った

アイスラリー→症状ひどくても水飲めなくてもこれは飲み込むことができた

冷えピタ→気休めだけど気持ちよかった

イオンウォーター→ポカリだと味が濃すぎて喉が痛かった

冷凍うどん→これは今後買いだめしておいてもよいかもしれない

一口ゼリー→これも今後ストックしておいた方がよいかもしれない。何かと助かった。

アイス→何も食べられなくてもアイスは食べられた。ただ、乳系のアイスをもう少し買い足しておけばよかった。

咳止め→これは常備しておいてもよいかもしれない

喉ケア系→龍角散ダイレクトやトローチは気休め程度でピーク時はほぼ効果はないが症状が落ち着いてきた頃からききはじめる。これはストック数が少なかったので、今後ストックリストへ追加。

 

今回は自分のストック癖に助けられた形でこれらはストックしていたので、療養期間中は外出せずにすみました。

ワタシはワクチン非接種でしたので症状が結構ひどめに出ましたが、ワクチン接種していて同じタイミングで陽性になった社員はほぼ無症状でした。ワクチン打ったからと言って陽性にならないわけではありませんが、陽性時の症状は軽減されるのかなと今回陽性になって思いました。今回陽性になった9名中3名はワクチン非接種、残り6名はワクチン接種済、陽性にならなかった残り8名のうち3名は過去に陽性済、最後の5名は勇者です(ワクチン非接種者もいます)。

 

と、こんな感じです。

一人暮らしの方は特に不安になる事もあるかと思いましたので、情報共有して少しでも不安を軽減できればなと思います。