限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

サイズが合わないマスクどうしていますか?

去年の10月頃には品薄だったハンドソープや消毒液、マスクなどが店頭に並ぶように回復していたような気がします。今年になってからは箱マスクが普通に店頭に並んでいて消毒液やハンドソープなんかもいつも通りというかコロナ前に戻りましたね。

 

そこで困っている点や素朴な疑問があります(ご共感頂けるかは人それぞれ)

まずはこちら。

 

・サイズのあわないマスクの取り扱い

これが今の課題です。品薄状況だった時期はとりあえずマスクがあれば少しずつ買い足してはいたのですが、結果的に結構な数を余していまして。。。今後のことを考えればストックとして保有しておくことはいいのですが、当初はよくサイズを確認せずに買っていたためサイズが合わないマスクなんかはどうしようかなと迷っています。今考えているのはリサイクルショップで売ってこようかと思っています。二束三文で買いたたかれることはわかっていますが、使われないまま置いておくよりかは誰かに使ってもらった方がいいかなと思いまして。。。ただ、リサイクルショップで買取してくれるかわからないので、今度のお休みにトライ予定です。

ちなみに今の主力マスクはJN95とさらさら気分。

 

不織布マスク何回使う?

これは素朴な疑問です。ワタシは仕事上あまり不特定多数と接する機会は少ないのですが、人とそんなに会わないので不織布マスクは4枚をローテーションで使っています(使用後は除菌スプレーしています)。会社は自宅から徒歩圏なので、余計に人に会わないんです。例えば地下鉄に乗ったり街中に行ったり人混みが多いな~と思うお店に行った場合はそのマスクは使い捨てという形にしています。マスクが品薄だったころは洗濯機で洗ったりもしていたのですが、今の状況になってからは除菌スプレー&ローテーションシステムです。コロナ前なんかは1回使えば捨ててましたが、みなさんはどうしているのでしょうか?気になります。

 

サイズはこれがいい、種類はこれがいいなんて今でこそマスクに関して知識が積み重なってきましたが、やはりお試しマスクをもっと増やしてほしい。箱で買ったもののあわないと塩漬けになってしまうし無駄になってしまうことが多くないですか?ステマではありませんが、下記のような1枚単位で販売してくれるとお試しができるので本当に助かります。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

消毒液も結構余ってるんですよ。これもマスクと一緒に買取してくれるか確認し来るかね。。。。