限定とコラボに弱い人の日記

人生振返り用の日記・メモ兼用ブログ。限定、コラボ品が好きな典型的な日本人。マンガとアニメなどいろいろ…キャラ名を間違ったり自分表現すること多々ありますので予めご了承くださいm(_ _)m 最近は映画を映画館で見ることがマイブーム。

映画のパンフレット保管方法

ヴァイオレット・エヴァーガーデン鬼滅の刃無限列車編のおかげで今年後期は映画館に行くことが多かったのですが、購入したパンフレットの保管方法について少し困っていました。今までは購入して入れてくれた袋にそのままにしていて、チケットは別に切手シートに保管していたんですけど、パンフレットって中々難しいんっすよね。いろんなサイトを参考にしてみたもののA4クリアファイルに入れたり、100均の書類ファイルに入れたりなんだか雑な保管方法しか見当たりませんでした。

 

そこでたどり着いたのが無印良品の文房具でマチ付きクリアケース

www.muji.com

これめちゃええやん!A4サイズの映画パンフレット限定になってしまうかもしれませんが、マチ付きなので2冊は入るし1冊で入れてもよし!透明なので何を入れているかもわかる視認性もよし(画像はワールドトリガーのパンフ)。

f:id:okamekameee:20201227213650j:image

ただ、グッズなどでよくあるA4クリアファイルは入りませんのでご注意をば。1枚80円とワタシにとってはコスパもよく、今度まとめ買いしてこようと思います(無印は廃盤になること多いっすからね)。

f:id:okamekameee:20201228200640j:image

これは縦バージョン

f:id:okamekameee:20201228200702j:image

これが横バージョン。先日行ったお店には横バージョンしかなかったのですが、別店舗に縦バージョンがありました。こんな感じで来場者特典のイラストカードもすっぽり。

f:id:okamekameee:20201229154443j:image

という感じで映画パンフレット保管については万事解決。さらにこのマチ付きクリアケースをまとめられる方法を探していたところ同じく無印の商品に辿り着きました(たまたま近くに商品があっただけですが・・・)。

 

仕切りファイルA4用

www.muji.com

上記のマチ付きクリアケースがスッポリそのまま入ります。そして、A4クリアファイルも入ります。ということは映画ごとにA4クリアファイルグッズも入れることができまとめることができるので、まぁなんてことでしょう。

f:id:okamekameee:20201227213713j:image

この2アイテムのおかげで2020年の終わりにすっきりとしました。ちなみに来年も目標の一つは毎月映画館で映画を1本見ることにしました。ポイントカードも作ったし、毎月1本見れば元も取れるというあさましい考えもありますが、映画館で見る映画いいっすよね。

f:id:okamekameee:20201229154511j:image

それではみなさん、よいお年を。今年もお世話になりました。